浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

MRT民権西路駅から徒歩5分の場所にある晴光市場・雙城街夜市

丁香豆花地元の人が愛用するこじんまりとした食専門の市場の中にゆきんこを虜にしてやまない店がある。それが「丁香豆花」。

最初、一つ食べようかシェアして食べようか迷っていると、なんとおばちゃんまるごと一個試食。もうおなかいっぱいになってしまうではないか!

丁香豆花
しかし、この試食で火がついた。うますぎる!プリン好きにはたまらないうまさ

ぷっちんプリンのようなツルンツルンの豆花のシロップはこれまたカラメルソースのような味わい。豆花に卵をふんだんに使っていることからまるでプリン!

トッピング
トッピングのピーナッツやタピオカもどれもこれもうまくて制覇してしまいたくなる。

今度はタロイモとかも食べてみたいな~。

晴光意麺
もう一つ有名な店は晴光意麺

小さいスペースで営業していてほとんど店となしていない。そんな狭いスペースにひっきりなしにお客さんがくる。

意麺定番の乾意麺は醤油で炒めたそぼろをちぢれ麺にかけた一品。煮汁が麺にしみこんでこれまたうまいのなんの。テーブルにあるピリ辛ソースをつけるとまた違った味わい。

総合麺
総合麺は肉そぼろやイカ団子、野菜類が入った優しい味わいのスープ麺。こちらもあっさりスープが食欲をそそる病み付き麺!
ここの麺類はいずれもはずれがなくてグッド!

揚げドーナツと大判焼きみたいなのもかなりおいしい!日本のに似ているけど、全体的に甘すぎないのがうれしいですな。
詳しくはこちら↓
台北・地元密着型のグルメな穴場夜市!晴光市場・雙城街夜市で食べ歩き♪

水餃子最後は夕方から現れる水餃子屋台!その名も水餃

牛肉麺はちょっとあっさりしすぎだから、調味料を加えて自分の味にしないといけないけど、水餃子はマジウマ!
水餃子プリンプリンの皮の中にニラたっぷりの肉餡がごろん。

台湾で食べる水餃子はほぼはずれがないような気がする。ソースも日本の醤油よりはドロリとしててこれまたなかなかうまい!

最近は小龍包よりも水餃子にはまり気味のゆきんこである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
晴光市場が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ





24時間テレビの瞬間最高視聴率が40%って出たけど
みんな見てるもんなのね・・・
夜中に見ている人ってどのくらいいるんだろうか??
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/957-543bccaf

| ホーム |