浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

MRT淡水線中山駅と雙連駅からそれぞれ徒歩10分のところにある「寧夏観光夜市」はグルメ専門の夜市。狭い通り沿いに100軒以上もの名物屋台がひしめき、何から食べ始めていいやら迷うほど。

そんなわけで、ゆきんこ的ベスト5を選んでみた。

阿婆飯糰台北B級グルメの殿堂「寧夏観光夜市」の絶対に食べたい人気屋台5選!

ということで、おススメその1は「阿婆飯糰」。

正直、ノーマークだったのだが、「寧夏観光夜市」の入り口で列をなしていてかなり気になって買ってみることにした。

阿婆飯糰屋台だけどもうこれは単なる看板がわり。

その後ろでおばちゃんがエプロンずり下げ、神業的な速さでおにぎりを作り上げていく

メニューは一つなのに注文が入ってから握るという、まさに握りたてのおにぎりを食べることができる。

中身の内容は記事を見てくだされ

阿婆飯糰タオルにビニールがかぶせてあってそこで丸めるんだけど、ビニール手袋だけじゃだめなのか?やはりタオルの厚みが必要なのか?う~ん、謎・・・

ひょいひょいひょいっとという感じで作り上げていく。休憩もなく頑張るな~おばちゃん。

おにぎり断面図そしてこちらが丸め終わったあとの断面図。
というより、食べている途中経過。

ほとんど米がなく、中身ばっかりなのがお分かり頂けるはず。

あげパンともち米ってどーなの?って思ったけど、揚げパンのカリカリがなぜかご飯とマッチしてうまいのなんの。豚肉デンプもご飯と揚げパンによくあう!

これは絶対に日本では食べられない一品!
ぜひ、お試しあれ~。

******************************
ブログランキングへ参加しています!
「阿婆飯糰」が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ





錦織くん、さいこーではないか!
しかし、WOWWOW入ってないから決勝みれない・・・
残念・・・しょぼ~ん。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/960-90944b2d

| ホーム |