浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

美味しいフレンチと静かな夜でぐっすり眠れたオーベルジュゆらぎの滞在。

ゆらぎの森すっきり目覚めた朝は森の散歩に出かけました。

ゆらぎの森」は、約2000mの遊歩道が整備され、赤石山系を見ながら多種多様な樹木や草花を見ることができます。

赤石山系
ホテルのちょうど裏手側には赤石山系が一望!
こんな美しい山の景色をホテルから歩いてすぐのところで見られるなんて贅沢すぎ!

遊歩道遊歩道がきちんと整備されているのでとっても歩きやすいです。
オーベルジュゆらぎでの滞在では、早朝散歩がおススメです!

早朝散歩でお腹がすいたら、待望の朝ごはん
朝ごはんクロワッサンが焼きたてサックサック!
正直、あと2個は食べれたくらい!
そして、湧き水でいれたコーヒーがおいしすぎ!
実は、私は、通常ブラックではコーヒーは飲めません。しかし、オーベルジュゆらぎのコーヒーは苦くない!味わい深いというか・・・しかも、ほどよい薄さがブラックのまま飲める秘訣かな。

作楽工房
朝ごはんを食べた後はホテル横にある体験学習館「作楽(さくら)工房」へ。

ゆらぎの森では、山間の自然環境や生活を身をもって体験し、楽しく、遊びながら学べる施設があります。その一つが作楽(さくら)工房です。

この工房の工房長、神野さんが森のことを教えてくれたり、この森で見られるさまざまな木々や植物を紹介してくれます。

森のエビフライこれなんだかわかりますか?森のエビフライです。

????ですよね(笑)。これは森に住むリスが松ぼっくりを食べた後。こんな風に食べた後はエビフライのようになるんだそうです。こんなちょっとした森のお話も楽しい!

いろんな鳥の巣これはいろんな鳥の巣

一つずつ、何の鳥の巣の跡か教えてくれます。鳥の巣といっても鳥によってこんなにも家づくりが違うんだなと感心ひとしお。それにしても、上手に巣作りするもんです。

このほかにも工房内には神野さんが日々山で集めてきたお宝がたっくさん!この工房内にいるだけでも森を満喫できそうなくらい!

そして、この工房の一押しが木工体験
木工体験といっても単なる木工体験ではありません!なんと、使うキットは神野さんが森で集めてきた自然のものばかり。

キットご覧ください!これが、木工体験キットの数々!

松ぼっくり、枯れ枝、どんぐり、枯葉、栗・・・・と森のありとあらゆるものがずらり!
想像を膨らませるといろんなものができるはず!
自分で思いついたものを片っ端から使い、いろいろ作ってみてください。自然木工作は1回500円~!お得ですね。

そして、過去の作品たちがこちら↓
過去の作品たち

カブトムシがキュートすぎませんか?
個人的に気に入ったのが右奥のその名も「森の貯金箱」。
お金を入れるのも楽しくなってしまいそう!
インスピレーションでオリジナルの1品作ってみては?

炭工房炭工房もあります。

炭焼き体験を通じて、炭の効果を再発見!
本格的な「かまど」もあるので1泊2日でじっくり何かを焼いてみてもいいかも?

最後は車で数分の高台にあるヘリポートへ。

赤石山系赤石山系一望

2日目は快晴で山の隅から隅まで見えました!
清々しい朝!

さ~てと東平ゾーンへ出発~と行こうとしたら、神野さんが珍しいもの見せてあげるよ~といって連れて行ったところに・・・

あけび
昨日の夜食べた、あけびが実際に生えているところに連れてきてくれました!

すご~い!初めてみた!本当に山のことが大好きな人達に囲まれて、心身ともに癒された滞在でした。

ところで、オーベルジュゆらぎのゆらぎとは?

悠 ゆ:ゆったりとしている、悠悠自適
楽 ら:心身が安らかで快いこと
技 ぎ:察する技、腕前、技を磨く


納得!”ゆらぎ”ばっちりさせていただきました!

また、再訪間違いなし!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ゆらぎの森が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ






御嶽山の噴火の映像!
すぐ近くに登山客が!
無事みなさん救出されることを祈ります・・・
それにしても衝撃映像だった・・・
今年の異常気象の影響もあり?!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/971-c36f2140

| ホーム |