FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

即位式の次の日。何も調べてないなりに行きたいと思っていた数か所のスポットを回ることにした。

まずは、プノンペンに来たらここは行こうと思っていたFCC(Foreign Correspondents Club)カフェへ。
FCCカフェ
実は宿泊したホテルのまん前!
FCCカフェはおいしいお茶やケーキを出すので有名なカフェではなく、内戦時に各国の特派員記者たちが集ったカフェで壁じゅうに当時の写真が飾られている歴史を感じられるカフェなのである。
トンレサップ川を見ながらゆっくりお茶を楽しみ、写真を見る。
レトロ家具に囲まれてなかなか素敵なカフェでございました。

お次はプノンペンの駅方面にある市場。
お土産の他、市民の日常の雑貨や食材を売っている大きい市場で見どころ満載。
プノンペン市場
お土産ブースのあたりをずっとウロウロしていると、布の多さに驚き、そして安さにびっくり!
おばちゃんたちがみんな頭からほっかぶりしていたチェックの布を大量購入。
チェックの布
10枚買っても5ドルしないこの安さは破格である。
赤、黒、青、黄色、などなど同じようなチェックの布ばかり買ってしまった。

プノンペンといったらやぱり甘味どころ
とにかくいたるところに甘味屋台が多くてどれに入ろうか目移りしてしまうくらい。
お店によって違うが、テーブルの上にあるボールに白玉や小豆のようなものや寒天?甘そうなソースが並び好きなものをチョイスできるようだ。

ゆきんこはやはりかぼちゃプリンをオーダー。
トロントロンの濃厚かぼちゃプリンが疲れた体を癒してくれる。
ちょっと甘すぎる感はあるけど、暑い日は体力回復のためにもこのくらいの甘さが一番!
もうひとつ、タピオカ入り?のかき氷を食べてみたが、練乳がのってこれまたうまし!
かき氷が大丈夫かどうかは定かではなかったがチャレンジしてみた。
その後は若干柔らかいかなって感じだったので大丈夫率は高いとみた。(ゆきんこは人より日本にいてもゆるいので大丈夫確率は高し!)

とにかく若者率が高い甘味屋台。
カップル、友人などなど、食べまくっておりました。
机の上にいろんなボールが並び食べる食べる。
フルーツジュースは早飲み選手権なみに一気飲みしておりました。
なにはともあれ人気なんでしょうね。

と堪能したプノンペン歩き。
おしゃれな場所がずっと続くわけではなく、市場からホテルに帰る通りは首都の中心地なのにこんなにさびれていいの?と思える通りもあったり、突然、なんだ?このバリ島風のカフェ通りは?と思える通りに遭遇したりする。

甘味屋台のような地元民ご用達のところでは冷房がなくトカゲが壁にへばりついていたりするので歩きながら涼しいヨーロッパ人ご用達カフェにも寄ってみる。

さすが、元おフランス領。
ガラスケースにはこれでもか!といわんばかりのおいしそうなケーキが並び、お茶を注文すれば大きいカフェボールがくる。
冷房がきいて、なおかつゆったりしたソファに座り、単子本を読むと重い尻がなかなか浮かなくなる。
フランスや東京でこんな素敵なカフェで大きいケーキとお茶を頼んだら1500円はするんじゃないかと思うのも半額以下で楽しめる。
物価安の国最高!

のんびり町歩きを楽しんだプノンペンだが、実は近場で気になる通りがあったのだ。
FCCカフェと私が泊ったホテルの間にあるのがSt,240という通り。
地図で気になる雑貨やレストランが小さい短い通りに密集していたのは知っていたが見るからに気になる雑貨屋が多い。
ホテルの隣にある雑貨屋はここはホーチミン?と思うようなベトナム雑貨屋。
そして、うれしいことにホーチミンの半値で購入できた。

ホーチミンは日本人旅行客にも人気の雑貨ショップが並ぶ町なのでだんだん物価があがってきている。
が、ここプノンペンは同じような商品なのに、破格の値段で購入可能。
いうまでもなく、ホーチミンに到着前にプノンペンで大量購入した我ら。

おなかがすいたら、FCCカフェや泊ったホテル前のトンレサップ川沿いの道路にある無数の屋台へ。屋台なのでどれも格安!
プノンペン屋台

最初に食べた肉団子にはまりプノンペンにいる間中肉団子汁を食べ続けたゆきんこ。

肉団子麺
そんなこんなでベトナムに行かなくてもここで楽しめるのでは?と思ったゆきんこは2,3日の滞在が1週間にのび、部屋でのんびりが毎日町歩きになり同じ店に行き、同じカフェに行き、ちょっとしたプノンペン在住気分を味わったのであった。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
プノンペン行って見たい!と思った方はポチッとよろしくです!

スポンサーサイト



いいじゃ==ん、プノンペン!!

てか、「プノンペン」って生まれて初めて書いた(打った)気がする・・・・。

特に雑貨&布が安いって良いね~。
写真の布、内布を付けて夏用のスカートにしたい。

ああ、フナ夫は海外の安い布を買いまくりたいっ( ^)o(^ )

2010.02.09 00:02 URL | フナ夫 #- [ 編集 ]

> フナ夫

プノンペンってなじみないよね。

でも、ベトナムのホーチミンに似ててそうじゃない。
騒々しくなく、そして物価が安い!
ホーチミン行くならプノンペン!といいたいところだけれども、
飛行機代考えたらどっこいどっこいだな~。

2010.02.11 20:22 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/98-3d62d169

| ホーム |