浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

圓山老崔蒸包中山國小駅から歩いて数分、民権東路と林森北路の交差点からすぐのところにある「圓山老崔蒸包

こじんまりとしていて結構見つけずらいため、この緑の看板を目印に歩いていくとよい。

このお店のメニューはたった2つ!肉まんのような蒸包と酸辣湯のみ!
この強気のお店、2つのメニューで勝負するなんてよっぽど自信があるんだろう。営業時間は朝5時から昼の1時まで。売り切れると店は閉まってしまうそうだ。

もくもくと肉まんを包むこれは期待できるぞ!ということで、早速お店の人を捕まえてこの2つを注文!

ひたすら蒸包を作るスタッフ。かなりの早業!

つけだれ待っている間につけだれを作る。

酢や醤油のほか辛い醤油らしきものもありとりあえず、いろいろミックスして作ってみた。ゆきんこはちょっと辛めが好きなもんで、辣醤を多めに・・・よくわからない人はオーソドックスに酢醤油でどうぞ。

蒸包と酸辣湯
そうこうしているうちにきたーーー!蒸したてほやほや。
10個で85元!安すぎ!

一口で食べるにはちょいと大きすぎるのでちょっと皮を先にがぶり。おお~、肉まんよりフワフワしてて新食感

中の肉餡はザ・肉という感じで肉の塊がごろんと入り、食べると肉汁ぶわ~~~~。タレをつけなくてもなかなか味わい深いが、結構、肉の味がしっかりなため、タレをつけたほうがより味わい深い。

そして、酸辣湯。おいしくない店にいくと胡椒っぽさが残ってたり、酸味がきつくて飲み切れなかったりするのだが、ここのはちょうどいい塩梅。というよりダシがうまい!

さすがこの2つのメニューで勝負しているだけある!どちらもうますぎ!

午後は閉店してしまうため、朝ごはんにぴったり!フワフワしているせいか以外と10個ペロリ。しかし、近くに晴光市場もあり、おいしいB級グルメもあるので、2人で一つでちょうどよい感じである。

日本も肉まんだけじゃなく、蒸包やってくれんかな~。

【圓山老崔蒸包】
住所 台北市中山北路2段137巷33號
営業時間 5:00~13:00
定休日 月曜日

******************************
ブログランキングへ参加しています!
蒸包が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ



次の衆議院選挙どこにいれたらいいかもうわかんな~い
って悩んでいたけど、その日日本にいないんだった・・・
最近、選挙の日は日本にいないことが多いな~。
民主党は野党になってまたもっともらしいこと
言っているけど、特に今回の解散はアベノミクス誤算隠し
ってとこ。でも、この党ももう今じゃ信用ならん!

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/997-a58bdd87

| ホーム |