FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

あっちゅうまに年の瀬。

今年は田舎に帰らないからなんだかいつもの連休な感じがしてならないですが、今日は、家の大掃除ならぬ、パソコンの中身整理をずっとやっております。

そろそろ写真をDVDに焼かないとパソコンの動きが悪いということで月別フォルダーを見ながら、今年もいろいろ行きましたな~と思って振り返っています。

●1月●
韓国ドラマのエキストラをしに広島県庄原へ
↑中国地方の大雪の日

女子旅で松本の温泉へ

●2月●
女子旅で別府温泉、由布院へ

●3月●
広島宮島へ
↑東日本大震災当日!

●4月●
お母さんの還暦旅行で阿蘇、黒川温泉へ

●5月●
タイフェスティバル、韓国イベントなどに参加

●6月●
古都 金沢へ

●7月●
秋田に帰りがてら、東京経由、福島県在住の友達に会いに行く

●8月●
真夏の京都体験

●9月●
イルカと泳ぐために和歌山県へ

●10月●
モロッコ周遊

●11月●
韓国食べまくり、買いまくり旅

●12月●
神戸 ルミナリエ

近場から、海外まで、今年も実によく動いている。

めんどくさいといいながらも出かけるのは結局、お出かけが好きなんだな。

今年は中国地方の大雪から始まり、東日本大震災台風12号の豪雨など、日本列島を災害が発生しまくりで、どうなってしまうんだろうとハラハラの1年でした。

景気もよろしくないし、給料は下がるしで、削るとしたら交際費や旅行費などになってしまう。

そして、ますます景気が悪くなる。

昨日、枝野さんも言っていたけど、被災地のために一般の人が何をしてあげれるか?ずばり

”福島に旅行に行くこと

と言ってました。

そうです!お金を回していかないと景気はよくなりません!

ゆきんこも給料が年々減っているような気がしますが、旅行回数は全く減っておらず貯蓄額が増えないという悪循環に陥ってますが、いろんな地域に行って、見て、感じたことは生きていくうえで何かしらの役には立っている。

自分の普段の生活を見直すきっかけになったり、普段味わえないような感動が待っていたり。

やっぱり旅はいいもんです(←水野晴郎風)

皆さんもゆきんこブログを読んで、

「あ~こんなところ行ってみたい!」

と思ってくれていたらうれしです。

では、来年もよろしくお願いいたします。

ゆきんこ
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ゆきんこの1年の旅の奇跡が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ

●WEBコンテンツ大賞エントリー中●











初京都の初詣を体験してきます!
一度行ってみたかった!聞いてみたかった!
京都の生除夜の鐘!
ってタイトルですが、ゆきんこはいけませぬ(涙)

イベント、お祭り大好き女ゆきんこはこういうのは見逃さないのですが・・・

なぜ、東京でしかやらないのか?!

東京ばっかりだ!!!ずるいぞ!!!タイフェスティバルのように全国を回ってほしいのだ!

と文句を言っても仕方ないが・・・

まずは、日比谷公園で行われる

オクトーバーフェスト!

9月15日から18日まで行われる。

LO22時なので、この残暑厳しい今、ビール一杯ひっかけて帰ってはいかがでしょうか

というかゆきんこがひっかけたい!

もともとはドイツで行われているお祭りで、ドイツでは10月になると各地でオクトーバーフェストならぬ、ビール飲みまくり祭りが開催されている。

昨年で200年祭を迎えたこのお祭りはドイツでは9月17日から10月3日まであちらこちらでお祭りが勃発!

そんなゆかいで楽しいお祭りが日比谷公園にもお目見えしている。

今週は暑いからほんとにビールがうまい!

ゆきんこも早速、明日つめた―いキンキンに冷えたビールを飲んで帰りたい!切に願うのである。

ちなみにビール=冷えたグラスにキンキンのビール

というイメージではないですか?

しかし、ドイツのオクトーバーフェストで初めて飲んだビールは・・・


生ぬるかった



ドイツは普通にバールにいっても生ぬるいビールが多かったから、祭りでビールが大量につがれるからぬるいのではなくて、普通に常温で飲むものらしい。

日比谷公園のオクトーバーフェストは行ったことはないが、キンキンに冷えていることをお祈りしております。

そして、代々木公園では

ベトナムフェスティバル 2011

が開催される。

見た感じ、タイフェスティバルのように飲食店ブースが並び、ベトナムから芸能人がきたりとイベントもりだくさん!

ベトナムのアオザイを着てイベントに行くとなんかの特典がもらえるそうですよ!

ゆきんこも3着くらい着てないアオザイあるな~。

20代の寸法で作ったアオザイ。間違いなくもう着れないであろう。

アオザイは脇などをホックで止めるため、この肉肉しい体になった今、当時のアオザイを着るのはまさに自殺行為であろう。おそらく着た瞬間、ホックが全部とれること間違いなし!

アオザイが着れないとしてもベトナムのフォーが食べたい!

うす味スープにライムをたらしてパクチーと食べる米麺が最高なんだな。

プノンペンのフォーはこちら

肉団子との相性もバッチシ!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
週末のイベントに興味ありという方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ





プノンペンはカンボジアです!
フランス統治時代の面影が残っていて
街歩きがなかなか楽しいですよん。
沖縄はいつも雨・・・

どっかの歌のタイトルにあったような感じですが、ゆきんこは沖縄に行くといつも雨

過去4回とも雨。

プライベートではなく仕事で行っても雨

そんなに雨女ではないはずなのに沖縄にいくと必ず雨が降るゆきんこ

ちょっとの晴れ間にいそいそと海に入り、その間にまた雨が降るということを繰り返しているため、完全に晴れたときのクリアブルーの海は見たことがないのである。

それでも、テレビなどで見る沖縄はどこまでも美しく、開放的なイメージ。

特に離島に行くとここはどこ?というくらいのどかな風景と透明度抜群の海!

行きたいな~といつも検索をしては、航空券の高さにしり込みをし、結局アジアのビーチリゾートに行ってしまう。

正直言うと、沖縄の離島にいくより安いのである。そして、乗り換え時間などを考えると直行便でいけるアジアビーチリゾートのほうが近いときもある。

そんな近くて遠い沖縄の離島への足を沖縄県の「小規模離島航路利用活性化事業」のサイトが特別割引価格(30%OFF)で販売中!

●詳細●
那覇ー粟国島 10,000円→7,000円
周囲12kmの小さな島。那覇からは飛行機でたったの25分!

宮古島ー多良間島 7,800円→5,450円
日本で最も美しいと呼ばれる村

那覇ー南大東島 22,600円→15,800円 
絶壁の孤島。世界でも珍しいサンゴの島

那覇ー北大東島 22,600円→15,800円
南大東島と同様サンゴでできた島

石垣島ー与那国島 10,200円→7,150円
台湾に近い日本最西端の島。
日本で一番最後に沈む夕日を眺められる島
Dr.コトー診療所のロケ地で有名

大体の位置関係はこんな感じです↓


ゆきんこは与那国島に行ってみたいのです!

そして、そのまま台湾に上陸しそうなゆきんこである。

まずは、那覇までの早割航空券をゲットすべし!ですよ!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
沖縄離島への格安チケットが気になる方はポチッとお願いします!






将来、離島に移住するのが夢。
年とったら年中温かいところが希望!
そもそも、最近の全国天気をみても那覇より本土の都市部のほうが
気温高いし・・・
スーパーハードな連休があけ、気力で仕事を乗り切った週末。

朝からダラダラです・・・

それに加えて涼しいもんだからよく寝れること・・・

あんまりダラダラ寝てもと思い、テレビをつけたらまたしてもテロ事件!
テロ事件の写真

そして、場所は・・・

なんと北欧の美しい国 ノルウェーのオスロ・・・

ゆきんこは一人旅しているときに知り合ったノルウェー人が1人、家族が一組ノルウェーにいる。

死者がすでに91名にものぼってるいる欧州最大のテロ事件。

朝から衝撃のニュースを見て目がさめた。

とにかく、安否確認・・・とネットを立ち上げようと思ったら今日に限ってつながらない・・・

悪戦苦闘すること2時間、ようやっとつながった。原因いまだわからず・・・

急いでいるときに限ってつながらない。電話をしようにも友人のほうの電話番号は知らず、そういえば、いつもスカイプで話をしていたことを思い出す。

いかにネットに依存しているかを痛感させられた。

ノルウェーの北部トロムソの家族は全然大丈夫で、いきなりの電話でびっくりといった感じ。

この家族の旦那様はスカンジナビア航空のパイロット。それだけに、

「これからノルウェーは夏に向けてとてもいいシーズン。観光客も多くなるときなのに、こんな事件があっては誰もこないわね・・・ゆきんこ、せめてあなたが来なさいよ!」

といわれた。

う~ん、せっかくのお誘いだし行こうかしら・・・

テロで心配して電話をかけたのに、すっかり行く気になってしまったゆきんこである。

ちなみに、オスロに住む友人とはまだ連絡が取れない。

去年あたりから、災害やこういった事件で海外の友人たちと連絡をとることが多くなってしまった。

なんかうれしい話題で連絡を取りたいものである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
オスロのテロ事件が気になる方はポチッとお願いします!






ノルウェーといえばムンクの叫び。
オスロ市民は今、こんな感じなのだろうか・・・
安いものには目がない

これはどの世代でも一緒ではないでしょうか。

たとえば、アウトレット
ブランド品が常に30%~80%OFFで購入できるところから全国各地に進出している。

アウトレットもわけあり商品。
生産をやめた品とか在庫品、売れ残り商品など、わけあるから安くしている。

しかし、わけがあったとしてもゆきんこは、アウトレットに行くと買い物をしている。

わけがあるとわかっているから、何かあっても納得するのである

食品もわけあり商品が好評だ。

ゆきんこの得意先の楽天

ここでも、カステラの切れ端とか明太子のくずれたものとかわけあり商品が格安に売られている。

自分で食べる分なんだから切れ端だろうと、形が悪かろうと味が同じであればいいのである

旅行業界も最近はわけありプランが人気だ。

安い理由が明記されているから購入しやすいというのもあるし、何しろ安いのが消費者としては手が出しやすい。

たとえば・・・

ぐるなび

眺望悪い、トイレなし、狭い、フロントの前を通過する、窓をあけると大きな機械が見える・・・

などなど、わけがある理由がちゃんと明記されていて、通常よりも半額以下でお部屋を提供している。

その他、ゆきんこがよく使うサイトは
ゆこゆこネット

じゃらん


お給料減ったけど、旅行したいな~
泊まるだけなんだけど、名前だけでもいいホテルに泊まりたいな~


というニーズを持っている方にぴったり!

ゆきんこも高速1000円がなくなる?ということで、来月、わけありプランでどっかに行こうともくろみ中です。

※拾ってきた植物に花が咲いた
とあるビルに行ったときに花壇にボウボウに生えていたこの赤い花が咲いている植物を一房もいで帰ってきた友人からもらったもの。

水にさすとあれよあれよという間に根が伸び、土に植えるとこれでもか!と言わんばかりに繁殖する。

真冬でもベランダに置いていたのにたった一房がご覧のありさま。

そして、今年も赤い花が咲きました。
赤い花

これは一体、何の花?というか植物なんでしょうか??

欲しい方は無料でおすそ分けしますよ。水をあげるだけで死ぬほど繁殖するので、育て下手にはぴったりの植物です。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
わけあり宿泊に興味ありの方はポチッとお願いします!







ダライ・ラマ政治引退・・・
亡命政府からダライ・ラマがいなくなるのはさみしい・・・
もう75歳だもんな。