FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

竹島問題でごったごたの日韓関係ではございますが、かまわず韓国ドラマを見て、韓国語を勉強して、韓国料理を食べているゆきんこである。

ニュースなどで見ていると、韓国では小学校から竹島(独島)の場所を教えられ、

「ここは韓国」

と脳にインプットされているが、日本はというと・・・正直、この問題が起こるまで、竹島?という感じだった。

習ったかな?北方領土しか記憶にないが・・・

日本人が竹島に対する認識というのは薄いのではないだろうかと思う。

あんなヘリポートまで作られてしまっているし。

とゆきんこがどうのこうの言っても解決する問題でもないので、本題。

そういうわけで、韓国料理大好きゆきんこが目指したのはアワビ粥

前から、おいしいおいしいと評判だけ聞いていた福一へ。

御幸通商店街の裏あたりと聞いていたが・・・どんどん住宅街に入っていき、

「こんなところに店なんてあるのか?」

福一外観と不安気に歩いていくと、ポツンと1軒だけ明かりがついているお店にでくわす。

ここがKARAもきたという福一

超人気店と聞いてはいたが、以外とスイスイはいれてしまった。

2階の座敷にあがって早速、アワビ粥を注文!

かなり時間がかかるということで、食べログ写真で気になっていたチヂミも注文。

チヂミ最初はもちろん、無料のお通し各種。キムチもナムルもなかなかのお味。

キムチとビールだけでおなかいっぱいになりそうだ。

チヂミそして、最初にきたのは・・・チヂミ!!!

ハンペン揚げ?と間違うほどの分厚さ。

もちろん、ボリュームも見た目通り。

外はカリっと中はふわっとでこれまた想像以上にうまい!!!

しかし、これってチヂミには見えない・・・

アワビ粥
すでに、おなかがいっぱいになったころ、アワビ粥が登場!

ブクブクブクと完全煮込まれている!

ブクブクされているだけで視覚的にもうまいのに、匂いがこれまた濃厚アワビ~。

この匂いですぐにでも食べたいのだが、なにせ熱い。

取り皿にとって、かなりフーフーしてもまだまだ熱そう。

これぞ、蛇の生殺し・・・匂いだけかいて食べれぬとは。

ようやっと、落ち着いたところで一口。


お口の中が宝石箱や~~~~~~

って感じ。

これでもかと煮込まれたご飯にアワビの味がぎっちり詰め込まれ、食べても食べてもおなかがいっぱいにならない。

正直、アワビはコリコリしていて、なかなか食べきらないからあまり好きではない(←というほどたべたこともないが)のだが、アワビってこんなにおいしいのな~。

味のIT革命や~

って感じ。

彦摩呂になれる福一である。

ギャルクレ満腹花子になって気分上々の帰りに発見のこの看板。

彦摩呂のコメントもたまに意味不明なのが多いが、ギャルたちのクレープ戦争?!

意味わからん。

ギャル店員がクレープの技を競っているのか?
それとも、客をとりあっているのか?

残念ながら閉店していたため状況がわからなかった謎のクレープ屋である。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
アワビ粥、いやギャルクレが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ









李明博大統領ってもともと経営者でその経営手腕を
書いた本とか読んで、おおお!すごい人だな~って
思っていたのにこの問題。
兄ちゃんの不正隠しにしか思えない・・・
立つ鳥跡を濁さず・・・が一番かっこいいのにな。
予告どおりキム次長の会?いや、統一ハンマダンに行ってまいりました!

地下鉄今里駅からも遠く、看板が一つもないため若干迷いつつも到着!

一見、”花見”?

と間違うほどのなんだか近所の集まりのような雰囲気。

ステージ前に青のビニールシートをひき、簡易テーブルをおいて、おっちゃん、おばちゃんたちが飲んでタバコすってと好き放題。

屋台があるといっても、PTAのママさんたちが作るチヂミやらちっちゃいパッピンスとかそんなものばかり。

こりゃ、キム次長のトークショーまでどっかで時間をつぶしてから来るしかないな・・・と思っていたらなにやら人だかりが・・・
キム次長

おおおっと!トークショーの前にすでにキム次長が!

なんだかサインをしているので、もらいにいこうとすると、近くにいたおばさんに

整理券を40枚配っているのよ。本部に取りに行ってね」

とのこと。いそいそと取りに行くと36番ゲット

ふ~、危なかった。これで、サイン&一緒に写真が撮れるぞ!と思って近くをうろついていると、サインをもらったおばちゃんがなにやら付き人にお金を渡している。

お布施か?いやいや、寄付みたいである。

おばさんが寄付した金額を見ると、5千円札一枚・・・

「キム次長ごめんなさい。韓国でお金を落としてきたから、ここでは無理でございます。また、いつの日か寄付させてもらいます」

と心の中で言い訳をして、盗み撮りだけをして帰ってきました。韓国に旅行しに行くことが寄付ということでかなりのこじつけであるが・・・
笑顔のキム次長

笑顔がまぶしすぎるぜ

こんな素敵な笑顔を見せるとはいい人に違いあるまい。と思いつつもキム次長を見れたということで、トークショーはパスして、統一ハンマダンは退散。ほんとすみません・・・

せっかくなので、太鼓だけみて帰ってきた。
太鼓

それにしても、曇りなのに暑い・・・

暑い日はパッピンスということで、鶴橋の茶母へ。

今日はパッピンスSサイズを頼んでみた。
パッピンス
Sサイズなのにもりもり盛られてこれで480円

鶴橋のカフェは本場韓国並みの安さとボリュームである。

ちなみにケーキセットもでかいケーキにLサイズのドリンクがついて600円。

その辺のチェーン店のカフェよりも安いのである。

そして、案の定、腸が弱いゆきんこはおなかの痛みに耐えながら家路についたのでありました・・・

本日の気になる1枚!
韓国大阪教会
韓国大阪教会

******************************
ブログランキングへ参加しています!
キム次長が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ


NHKスペシャルの17年目のオウムの真実というのをみて衝撃を
うけたばかりだったときに今度は菊池容疑者が逮捕!
トップはしゃべらずとも部下がしゃべるか?
韓国から帰ってきたばかりであるが、まだまだ韓国から離れられないゆきんこ。

韓国ではJYJの生ユチョンに会って大興奮!(←ファンではないが、芸能人というだけでにわかファンになった)

ちなみに、屋根裏部屋の皇太子 最終回の撮影の様子はこちらを参照(←なかなかよい出来栄え)

そして、明日はな、なんと生キム次長(クォン・ヘヒョ)が大阪にくる!

はて、キム次長とはだれぞや?

統一マダンというイベントの特別ゲストとしてこられるクォン・ヘヒョさんは、あの韓ドラブームを巻き起こした冬のソナタでキム次長役をした俳優さんである。

この顔の濃さと”キム次長”という役柄のインパクトのおかげで本名を今日まで知らずにおりました。失礼。

ユチョンほどの知名度はなくとも、かなりいろいろなドラマの名わき役として活躍されている方なので、生でみたらちょっと興奮するかも?

して、統一マダンとは? 一言でコリア統一のための祝祭

なんと、もう19回目を迎えるという。

朝鮮半島の平和と南北の和解、統一、同胞の和合などを目的に1994年から開催されている歴史あるお祭り。

韓ドラブームがこなければゆきんこ的にはノーマークだったかもしれないが、今ではかなり気になるお国。

民族舞踊や歌、サムギョプサルやチヂミなどの屋台もでるらしいので、興味ある方はぜひどうぞ!

ちなみに、場所は大阪の今里というところで、帰りに今里新地によってもいいかも?

一人歩きはちょっと勇気がいりますが・・・

神戸でも同時開催しているようなのでお近くの方はぜひどうぞ!

ゆきんこは今里におりまする。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
統一マダンが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ


夢で芸能人を見ると、ちょっとファンになったりしますが、
生で会うとかなり好きになっちゃいますね・・・
かなりユチョンファンになりつつあるゆきんこ。
だから、こんなに写真ののっけたりしちゃうのよね・・・
韓国料理食材、キムチ食材がなくなってきたので、桃谷に買出しに行ってきた。

桃谷駅で何気なく周辺地図をみていたとき



夫 整形外科




発見!

夫が経営している整形外科?
夫だけがいける整形外科?


とひとりいろんなことを想像していたが、実際は・・・
夫 整形外科

夫(ふう)さんね。

中国人かしら?

個人経営なら自分の名前を使うのが妥当であるため、いたって普通の整形外科であった。

注釈に”夫が経営している”

と書いていたら「ちょっと行って見たい」と思ったかもしれない。残念。

さて、いつものごとくコチュジャン、アミの塩辛、チャプチェなど買いあさりつつ、お店を物色していると、新しい韓流ショップが続々オープン!

買う気はさらさらないけれども、何が売っているか気になるゆきんこはショップイン!

最初に目についたのが、韓流スターのめがね980円
韓流スターのめがね
いや、こんな安いめがね、かけてないでしょ?

こんなの誰が買うの?と思っていたが、意外と売れている。

造りもしょぼいし、別にパチもんのめがねを買ったほうがいいんじゃ?と思いつつ、横をみると・・・

韓流スターのネックレス
韓流スターネックレス
いや~、こっちもつけてないと思いますが・・・

いろんなものを売り出して商売をしようとしていますね。

まあ、需要があるから供給があるわけでして・・・しかも、こんなのを買うのは小中学生?に違いないから価格は安く抑える必要は確実にあり!

まあ、いいことをしているということにしときましょうか。

疲れたので、茶母にてお茶。

なんだかんだいいつつも、完全に韓国ドラマにはまっているおばちゃんの行動パターンをいつもしてしまうゆきんこ。

本日はユルム茶
ユルム茶
くるみだのアーモンドだのきな粉が入っているお茶のためビタミンEが豊富!

若年性更年期が見え隠れするゆきんこは補わなければいけない要素満載のお茶である。

うまいな~と思いながら飲んでいくと、下にお粉がたまっている。かなりこってりどろどろになったためお湯の追加をお願いしたのであるが・・・

ちょっとでいいのに、なみなみにお湯を注がれてしまい、最後は白湯になってしまった。

加減ってものがあるでしょうよ~。これじゃ、ビタミンE効果もほぼなくなったな・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
おとといのブログに引き続き看板が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ



増税、どうなるかしら???
生活に直結する問題だけに気になるところ。
増税は仕方ないから税金の行方をしっかりしてさえくれたらな~。
朝の討論番組でも白熱して非増税派が憤ってたけど、ほんと国会審議で進まないもんね・・・
かなりの店数、安い、種類豊富、注文後料理が出てくるまで早い!と大阪の食の宝庫、大阪駅前ビルが通勤経路にあるゆきんこ。

ついつい、一杯ひっかけて帰りたくなる。

寒い日が続くし、あったかいものでも食べたいな~と思って思い立ったのがチゲ鍋

韓国の鍋は小鍋にいれてサーブしてくれるのでおひとり様でも食べやすい!

ということで、大阪駅前ビルの韓国料理屋をのぞきつつ入ったのが第三ビルB2にある韓国家庭料理 アリラン
アリラン

決め手は定食セットメニュー

セットメニューの内容は・・・
各種スンドゥフチゲ、ビビンバ、ブテチゲ、ソルロンタン、プルコギなどの鍋を一つ選ぶ
おかず5品
ライス

メニュー

800円~1000円とお値段もリーズナブル。

ゆきんこは海鮮純豆腐チゲを注文!

すぐにおかず5品だけが先にくる。
おかず5品

メニューにはライスおかわり自由!とあったがおかず(ナムル)はどうなんだろ?と思っていたらおばちゃんが

おかず、おかわりできるからね~」

と声をかけてくれた。あら素敵!韓国料理屋はサービスが好きだからね~。

本日は手前から
切り干し大根大切りキムチ、小松菜、もやし、わかめのナムル、切り干し大根小キムチ

切り干し大根 大小 キムチは小のほうがおいしい!
大のほうはちょっと酸っぱい?発酵が進んだキムチ=韓国人が好きなキムチだった。

日本人的にはあんまり酸っぱくないキムチのほうがおいしいですよね。
酸っぱいと腐っているような気がするのはゆきんこだけか・・・

切り干し大根小キムチはご飯のお供に最適なおかずでございました。

そうこうしているうちにメインの海鮮純豆腐チゲがお目見え!
海鮮スンドゥフ

所要10分弱くらい。グツグツ煮込まれた鍋が寒い季節にピッタリ!

早速、食べてみると味は辛くなく見た目と違ってかなりあっさり。

健康がどうのとかいって、普段は薄味にしているくせに、こういうところにくるとこってりしたのが食べたくなるゆきんこはテーブルに置いてあったコチュジャンを大さじ1杯。

おかずもチゲも完食し、大満足。

と周りを見渡すと、あっという間に満席!お時間20時。

人気店のようです。

カウンター席もあり、女性のおひとり様もチラホラ。

気軽に入れる韓国料理屋でした。

最近、家でも外でもコチュジャン率が高い気がする・・・
野菜炒め、刺身、ビビンバ、鍋、スープ・・・全部入れている。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
アリランが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ







浅野忠信、離婚後2回目の熱愛報道!
また、20代。
若い子が好きなのね・・・
もう、ゆきんこにはチャンスがないようだ・・・
若さには勝てない(←それが理由か?)