FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

奈良県の宇陀桜めぐり途中にあった温泉スタンドの話はしておいて肝心の桜はアップしてなかったのですが、ようやっと4トラベルにアップし終わりました!



又兵衛桜を見に行ったのに、見ごろは通過し、その代わり佛隆寺の千年桜が見ごろ。

まあ、どれかが見ごろであったのでいっかという感じ。

一気に見ごろになればその時期にドバーーーと観光客がくると思うけど、これだけ分散して桜が咲いてくれたら観光客もずるずると来てくれて町おこしにはいいですね。

桜もそうとわかって咲き乱れる?のか?

大阪最後の桜の名所、造幣局の通り抜けも終わって今度はGWですね。

もともとGWは混んでるし、高いから旅行に行く予定はないんだけれども、最近のアベノミクス効果の円安で海外に行く気にもならない・・・

外貨預金はうまいこといったけど、旅行するには・・・

円高も円安も善し悪しだな~といっちょ前にできるOLのごとく新聞広げてうなずいているゆきんこである。

あ、もうできるOLはスマフォで新聞購読をしているのか・・・

ゆきんこは活字はアナログが好きなためまだまだ新聞購入派である。

******************************
ブログランキングへ参加しています!
宇陀の桜が気になる方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ









yahooで南北両極点を1年で踏破、
史上初の偉業をめざす仏探検家が北極点で
記念撮影!
の写真が出ていた。
北極点とか南極点の旅って周りが真っ白な世界で
ヒマラヤとはまた違った大変さがありそう。
こないだまでNHKBSプレミアムでやっていた
大沢たかお神秘の北極圏で行ってみたい~と
思ったゆきんこだが、さすがに一人で行くところではないな・・・
と断念。
オーロラ久しくみてないから見たいな~。
先月末からひいた風邪が治ったり、ぶりかえしたり・・・

まったく治りきらないゆきんこです。じゃあ、寝てれば?という感じですが、めげずに先日のJR東海 2013年春キャンペーン寺院 妙心寺 退蔵院の写真をアップしました!



会社帰りで行って疲れたのと、やたらめったらと人に写真を頼まれて撮ったのと、とにかく寒かった!のとで、納得いく写真は1枚しかなく・・・

800円も払ったのにもったいない!!!

それにしても、一般拝観が500円で夜は800円とは・・・電気代か?

京都は何するにも高くて、足が遠のいてしまいますな・・・

大阪は明日から造幣局の桜の通り抜けが始まります。

これで、大阪の桜は終了です。

ま、あの混雑の中いきませんが・・・

桜も終わって、今度はGWですな♪

皆さんはもう予定決まりました?

ゆきんこは・・・思案中でございます・・・

とにかく、鼻水を止めたいゆきんこである。

******************************
ブログランキングへ参加しています!
妙心寺 退蔵院が気になる方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ







土曜日の地震!!!
実は、寝てて気づかず・・・
震度4だったのに爆睡とは・・・
自分でも恐ろしい。
徹夜で仕事をし、寝たのが4時半。
地震は5時半。
相当、疲れてたとしても、ゆきんこは震度7くらいじゃ
ないと起きないのではないだろうか・・・
頑丈な家に住もう!
気付けば・・・先々週の土曜日から先週の金曜日まで毎日花見をしていたゆきんこ。

大荒れの週末はゆきんこの体調も大荒れであった・・・

飲みすぎ、食べ過ぎ、しゃべりすぎ、寒すぎで、のどは枯れ、風邪をひき、体重が2kgも増加しひどい状態。

無駄な抵抗とわかっていても今日から炭水化物を減らしているゆきんこである。

ドミノピザのチラシとハシところで、先日、ピザの出前は公園にはしてくれなかった件をお伝えしたと思うが、な、なんと別の公園ではわざわざピザ屋のお姉さんがピザのチラシと箸を配って、

どこでも配達しますよ!」と直接営業をしていた。

おおお!配達やるんですな。

ポテトやスープがアツアツで届くとは・・・

こりゃ、いいではないか!

ビラ配りの効果かあちこちでピザの注文が飛び交っている。

配達のお兄さんもあちこちでウロウロしている。

残念ながら満腹太郎のゆきんこ軍団はピザを頼まず・・・

う~ん、寒かったし頼んでみたかったのは山々だが・・・

それにしても、ドミノピザお見事!

花見会社単位でやっている花見であれば、ちょっと酔っぱらった上司に

「ピザも食べたいな~♪」

と若い子にちょっとお尻ふってもらえばホイホイお金を出すことであろう。

ドミノピザはこの日、間違いなく売り上げアップ!!!

そういえば、大阪で花見をやってかなりびっくりしたのが、本格的に準備しているところ。

ガスコンロをもってきて、おでんを作っていたり、すき焼きやってたり・・・

すき焼きは匂いだけで、そのグループに入ってしまいそう!

さすがに、たこ焼きやお好み焼きを焼いているグループは見かけなかったが(笑)

******************************
ブログランキングへ参加しています!
ドミノピザの配達が気になる方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ












今朝、自転車をコキコキしていたら、
週末の嵐で桜が全滅・・・
桜吹雪を楽しみにしていたのに!!!!
しかも、散った桜は雨に流され、ひと塊の泥とともに
放置。
余韻を楽しめなかった・・・
すっかり、大阪ライフを満喫のゆきんこだが、やっぱり、東京に戻りたいなと思うときもある。

10の理由のうちの一つが、JR東海 そうだ 京都、行こう!のCMをリアルタイムで見れなくなったこと。

あの、ゆるやかな音楽と京都の美しい風景をみて、

あ~、京都行きたい!」

とよく思ったものである。といっても、一般庶民のゆきんこには

そうだ 京都、行こう!と思い立ったら吉日とはいかず、脳内旅行をこのCMで堪能させていただいていた。

そんな大好きなCMだったのに・・・西日本ではJR東海のCMは流れず・・・(←当たり前だが)

ただ、関西圏のほうが「そうだ 京都、行こう!」というノリで行けるはずだから、関西圏で流すべきではないか?と思ったり・・・

JR西日本が東海のCM買い取ってくれないものだろうか・・・

と前置きが長くなったところで、本題。

東京の桜は一足早く散り気味のようだが、大阪、京都、奈良は今が見ごろ

そんなわけでゆきんこ、京都での仕事帰りに一人で、JR東海の今年のキャンペーン寺院「妙心寺 退蔵院」に行ってみることにした。

サイトで、CMを見たが、なんとも美しい!

妙心寺は行ったことがなかったため桜以外にも楽しみいっぱい!

と意気揚々と出向いて出先に出鼻をくじかれる。

三脚禁止三脚禁止令!!!

当たり前か・・・仕事帰りで都合よく三脚を持っていたため、使おうかともくろんでいたら無理であった。

しかも、仕事の服装で三脚にカメラバックを持っていたため、受付で

あの~、メディアの方ですか?であれば、拝観終わった方が撮れるかと

と言われるくらい、仕事恰好のゆきんこ。

うそついても仕方ないので、三脚は受付において拝観開始。

6分咲きと聞いてやってきたのだが、お寺の管理人?案内人のおじさんに聞いてみるとなんとすでに8分咲き

石庭にかかる桜そして、8分咲きでもモリモリの桜が!

しかし、ブログ写真は石庭に垂れ下がるしだれの一部のみで

その理由は別途、写真をアップしたときにお知らせを。

4月3日現在で8分咲きであるため、妙心寺 退蔵院をめざす方は今週末が見ごろ・・・

であるが、天気予報によると土日は雨。

金曜日の夜のライトアップを目指してくることをオススメする。

今年は京都も桜の開花が早くてすでに市内は満開。

通りすがりでみた京都御所あたりもすでに満開。

今週末に京都で花見をする予定の方は若干散り始めかも。

まあ、桜吹雪を楽しみに・・・ということであればそれもまた一興。

ゆきんこもどこに行こうか迷い中・・・天気次第。

桜にモクレンが咲いたよ妙心寺でなかなかこれといった写真が撮れなかったため、仕事でいったビル近くに咲いていたモクレンの写真を。

タイトル:桜の木にモクレンが咲いたよ

モクレンは通常、桜の前に咲くような気が・・・
今年はいろんな植物が寒くなったり、急に暖かかくなったりして対応しきれてないのか?

モクレンは咲いているときはオオブリでかっこいいのだが、散ったあとに道路に大きい花びらのままドバドバと落ちてしまうのが難点・・・

桜吹雪はいいけど、モクレン吹雪はちょっと・・・

******************************
ブログランキングへ参加しています!
妙心寺 退蔵院が気になる方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ












ダルビッシュすごいですね!
見てなかったけど、ダイジェストだけで興奮!
しかし当の本人は
「完全試合やっても3勝5敗?は変わらない」
と淡々と・・・
う~ん、もうちょっと愛嬌あってもいいのにな~。
ダルビッシュといえば入団してすぐのときゆきんこ!ものすごい至近距離であいさつされたんですよ!!!!

と思ったのはゆきんこだけで、実は友人が日ハムの選手と結婚して、
その選手はダルの先輩で、先輩の奥さんにあいさつしただけだったのでした・・・

あのとき、運命が変わっていれば・・・ダルビッシュゆきんこになっていたはず。
といまだに友人に話しているゆきんこである。
ホテルで出前をとってみた in 韓国で、韓国はどこにでも出前を持ってきてくれる文化があると記載したが・・・

日本でも出前が取れることが発覚

会社の近くの公園で花見をするために、場所探しをしていたときのこと。

かなり広々としたいい雰囲気の公園でご近所の会社がこぞって毎年花見をすることで有名な公園だが、昨日は快晴、さらに気温も高めで月曜日という曜日以外は絶好のお花見日和

月曜日から飲みたくないな・・・土日も花見だったし・・・とブツブツ言いつつ行ってしまうゆきんこは決してこんな行事は嫌いではない。いや、むしろ好き。

老体に鞭打って花見に向っていた

出前のおじさんすると、おや?あの肩にお盆を持ったあのスタイルは!!!そばの出前ではないか!!!

ちなみに、手前に微妙に映っている自転車が出前のおじさんが乗っていた自転車。(←シャッターチャンスを逃しそうで急ぎすぎた結果全部写ってない)

出前のために作られた黒塗りの硬いイスがある自転車ではないか!!!(←勝手にゆきんこが出前のために作られたと思っているので真相はあしからず)

おじさん、それぞれのお花見団体に声をかけ、3つめの団体で注文主を発見!

無事にお届け完了!!!

日本でもお花見場所という特定できない場所に配達をしてくれるのか!!!素晴らしい!

器はどうするのか気になったゆきんこはさりげなく、そばを注文した団体に近づいていって確認。(←友人によるとさりげないどころか、カメラを持ってどんどん近づいていって不審者の目でみられていたらしい

ちゃんと使い捨てできる容器に入っていた!

こりゃ、素晴らしい。

できたら、そばではなくてもっと温かいものがいいなと思うのはゆきんこだけだろうか。

せっかく持ってきてもらえるのだから。

デリバリーピザとかは配達してもらえないのだろうか?

と思い、1軒のデリバリーやに電話をかけてみたが・・・(←有言実行主義のゆきんこ)

できればオフィスでのお届けでお願いします・・・
と断られてしまった。

お得意様でないと無理か・・・

どうしても花見出前体験をしたかったゆきんこだが、夢かなわず用意してもらったオードブルを文句言いながらも食べまくったゆきんこである。

見上げて撮影

食べながら上を見上げて撮った写真。


アプリで加工したらこんなに柔らかい写真に。


夕方に撮影したとは思えない。


たそがれ公園の広場以外のベンチのところでは少人数組の花見客が。

トイレの横に咲いていた桜とその下でなにやら真剣な話をする女子二人組。

コイバナか?!

今が満開の桜だが、今日から雨が降る。

一気に散ってしまうんだろうな・・・

桜が咲いているときというのはウキウキするものだが、散りゆく桜をみるとなぜかもの悲しくなる

いつも散りゆく桜をみながら思い出すのが小野小町の歌

花の色は 移りにけりな いたづらに
我が身にふる ながめせしまに


訳↓
春の雨で花(桜)が散って
物思いにふけっている間に
私の美貌も衰えてしまった・・・
(姿も変わった、年老いた?)


美人と称された小野小町だからこそ許された和歌であって、決してゆきんこが思い出して物思いにふけれる和歌ではないが・・・(←自分で重々承知)

とはいえ、美貌はないが、衰えていっているのは事実・・・

今日は雨だし、美容のためにも早く寝よう・・・

******************************
ブログランキングへ参加しています!
花見の出前が気になる方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ











インドにいく女性海外旅行客が前年比で35%減少したらしい。
昨今のインド人女性や旅行客を狙った事件が発端に間違いない!
さすがのゆきんこも今の時期、一人でインドに行く勇気がない・・・
ターゲットにはならないだろうけど・・・一応、年食っても見た目は”女”なので。