FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

大阪の最後の一等地と言われていたJR大阪駅裏にグランフロント大阪が先月オープンしたが・・・

お店はどれも高いし、何よりテナントが多すぎてどこに何があるやら・・・

ビルと居住区(億ション)があるところなんか六本木ヒルズにそっくり。

噴水があったりけやき通り沿いにオープンテラスのカフェがあったりと表参道ともいえる。

なんだか東京になってきて大阪がちっとも面白くない!

大阪は安くてうまくてちょっと味がある商店街がいいのに・・・

東京より給料が安いのに東京のお店がオープンして同じ値段で売ったら不公平ではありませぬか???

グランフロント大阪とあまり行かないグランフロント。

しかし、奥にあるこの大階段が素敵♪

人がいて見えづらいが、大阪駅のマークのところの階段である。

昨日、たまたまこの階段を通ったら、ライトアップが!




ということで、マイケルジャクソン風に写真を撮ってみた。↓↓↓
マイケル風

宝塚の大階段のようでもある。

それにしても、皆さん、とってもいい人で、どうでもいいちんちくりんゆきんこがアホなポーズして写真を撮っていたら階段登らずに待っていてくれた

どうもありがとうございます。

ちなみに・・・マイケルジャクソンをやろうと思ったのだが・・・

マイクル!ちゃんとみてみたら、違った・・・

やっぱりちゃんと見てから撮らないとと反省中のゆきんこである。

ところでですな、ゆきんこ関空のイベントキャストってことで、明日関空旅博の関空ブースにおりまする。

何するのかいまいちわかってないのであるが、お近くをお通りの方は声をおかけくださいまし。

東京の旅博に何回か取材でいかせていただいたが、航空会社などのグッズが無料で配られたりしていてなかなかおいしいイベントであったのだが、やはりどこも景気はよろしくないようでして・・・

ただ、チェジュ航空やジェットスターあたりで航空券があたるイベントがあるようなので、運をかけてみてくださいませ。



では皆さん、明日~。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
旅博が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ












右ゆきんこの無残な珈琲こないだカフェにいったとき。
スタバのようなコップで渡され、飲むために
うんしょうんしょと入り口を切り取ろうとするゆきんこ。

友人:「あのさ、何やってるの?蓋さしこむところあるでしょ?」

あ、ほんとだ・・・
プラスチックを一生懸命切り取ろうとしたお茶目なゆきんこである。(右)
そんなわけでGWはイベントキャストのオーディションだの仕事だので結局、今日だけ休み・・・

といっても、また懲りずに企画書を書いているゆきんこである。

なんだか”貧乏暇なし”生活まっしぐら・・・

関空キャストは「スマイルポーターズ」というなんともかわいらしい名前で呼ばれるらしいが・・・

年齢的にこのポーターズに入ってはいけないような気がまだする・・・

ゆきんこ的には講師をやったり、関空の取材をやったりできればいいわけであるからして、名前は気にしないことにしよう!

このオーディションのおかげで20代のお友達がドーンと増えたゆきんこ。
若いエキスをもらってどんどん若返ろうと思っていたりする。

メールの内容がかわいくてビックリするが・・・ゆきんこは絵文字とかデコとかめんどくさいタイプなのでかなり箇条書きのメールが多いため、こういった若々しいメールを読んで、世の若者の文体というものを学ぼうと思う。

それにしても最近のデコメールは飛行機がメールの本文の中で飛んだりまあ、バラエティー豊か!

さて、前回のブログで面白い人たちにあった話を書きましたが、その続きから。

AMEMIYAゲスト審査員が「冷やし中華はじめました~」の歌で一時ブレークしたAMEMIYAさん

イベントトークも、冷やし中華のくだりのあの音で
先日、嫁に子作り拒否されました。冷やし中華はじめました♪」

とちょっとお昼のイベントにはあわない内容ではあったが、それはそうと、よ~くみるとAMEMIYAさんっていい人そうなやさしそうな雰囲気なんですな。

ネタうんぬんより見ていてほんわか~といった感じ。

旦那にするにはいいのではないだろうか?稼ぎはいかほどかわからないが・・・。

そんなAMEMIYAさん、イベント終了後、イベントキャストに応募した人たちの控え室にわざわざきて、あいさつしていった。

なんて礼儀正しい。

そして、なんだかんだいっても芸能人なもんでみんなサインをもらいに並ぶ。

ゆきんこもなんだかノリで並ぶ・・・

よーく聞いていると、一人ずつになにやら話しかけている。

君は踊りよかったよ~。歌うまかったね。」

すごい!一人ずつのネタをしっかり覚えている

そしてゆきんこの番。
あ、君、女子最年長だったね

(ーー;)

そこか!と思ったが

いや~、君のたびネタおもしろかった!3日目に何があったか知りたいよ。WEBで(笑)」

としっかり覚えていた。

AMEMIYAさんすごすぎ!丁寧な物腰といい、この記憶力。

さらにサインに名前も入れてくれるサービス。こちら↓
AMEMIYAサイン

本名じゃなくゆきんこにしてもらいました。

AMEMIYAさん、ブログみにきてくれているだろうか・・・(←ネタについてはぼろくそに書いてるけど

面白い人その1がAMEMIYAさん(おっさん芸人)。

面白い人その2がなんとアイドルに会ってしまったんですよ!

関西・日本橋を中心に活躍するご当地アイドルVressの皆さん。

日本橋ってかなりの限定度(笑)

Vress控え室で準備中にも関わらず快く写真撮影OK!さらに決めポーズまで。

最近、ご当地アイドルが流行っているがこうやって目の前で見るのは初めて。

まあ、ゆきんこがいそいそとアイドル劇場に足を運んでいる姿も気持ち悪いと思うが。

7~8年前、AKB48が売れる前にAKB劇場に見に行って以来だな・・・アイドルを真近でみるの(←ちなみにこれ取材)

このコスプレはなんでしょ?コスプレといったらエヴェンゲリオンくらいしか思いつかない・・・

と思ってきいたら涼宮ハルヒの憂鬱というものらしい。知らん・・・

しかし、この3人、とにかく明るくて、あいさつもハキハキしてていいし、何より笑顔が最高!

変なおばちゃんの要望にもしっかりこたえ、好感度抜群!

ちなみにコスプレだけじゃなくいろいろやるらしい。

センターにいる真崎結ちゃんといっぱいおしゃべりさせていただいたが、

VressのVの意味はブレブレの意味?アイドルのようでアイドルっぽくない?とにかく何でもやるそうだ。

でも、まあいいじゃないですか!若いうちしかできない活動。

ゆきんこはステージに上がる前、着替えもなくさみしげな格好だったため、この3人と一緒に出てはいけないだろうか?とひそかに考えていたりした。

同じ衣装があれば着たかったな~。(←ステージからおろされるか)年取るとなんでもできそうな気がしている最近のゆきんこである。おそろしや~。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
おじさんとアイドルが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ







昨日の国民栄誉賞の授与式。
別にジャイアンツファンじゃないけど
松井の55番ユニフォームみて
なんだか感動してしまった。
当たり前だけど安部さんがいたのがびっくり。
海外にいったり国内でイベント出席したり
総理大臣ってゆきんこの毎日より大変だ~。
比べる次元じゃないけど(笑)
先日、告知したオーディション

案の定いろんな人から、

「受かるわけないじゃん!行くだけ無駄、だけど面白いから出てきて~」

と無責任な発言をされ、だんだん行くのもおっくうになってきたゆきんこであったが、せっかくなので、いそいそと出かけてきた。

行った瞬間、目の前にどんだけ足が長いんですか?というお姉さんが。

あ~、やっぱり間違えたと思いましたね。はい。

しかし、さすが対象年齢6歳以上!ちびっ子もオシャレな格好して、しかも化粧までばっちりさせられていましたよ。

控え室に入った第一印象は・・・

わ、わかい!かわいい!!!

間違いなく浮いていたゆきんこ。

しかも、この寒空の中、みんな薄手のかわいい花柄のワンピースだのきてかわいいことかわいいこと。

全員そろったところで気づいたことは・・・

間違いなく最年長ということである。

しかも、オーディションということを半分忘れ、関空行く=海外旅行行くという思考になり、旅行に行くとてつもなくラフな格好で行ってしまったため完全に地球の果てまでいくほど浮いていた。

しかも、寒かった為毛糸の靴下まで完備。(←おばちゃんは寒さに弱し)

オーディションのゆきんこ←ちなみに友人が撮ってくれたゆきんこ。
おなかにお金やらパスポートやらの貴重品をいれていたため妊婦と間違うほどのおなかの出っ張りよう。
さらに、寒さ対策で4枚も上にきていたため気ぐるみを着てるのか?といわんばかりの太りよう。
よくはずかしげもなくステージにあがったものだ。(友人談)

そんなわけでゆきんこ。間違いなく落ちることがその時点で決定していたためみんなが一生懸命いろいろ練習したりしているときに鼻歌を歌い、支給されたお弁当もバクバク食べ、完食。緊張とは無縁の世界で登場を待つ

さて、ゆきんこ、何をしたか?

もちろん、歌やダンスなんて論外。

歌は梅沢登美雄の「夢芝居」しか、歌詞を覚えてないし、ダンスやったら町内の盆踊りにしかならないためやっぱり旅ネタを話すことにした。

今まで華やかなかわいい女子たちがいろいろやって華やいでいたところの後半。ゆきんこ、メイク直しも、衣装チェンジもせずにノロノロ登場。(←そもそも持ってきてない)

「エントリーNO16。職業、旅行ライター、しばらくしたら2回目の成人式を迎えるお年頃のゆきんこです」

とあいさつをしてみたら、これが以外とうけた。

おばちゃんすぎてみんなびっくりしたか?

ゆきんこは、せっかく空港のイベントにきてるのであれば今まで空港であった数々のオバカネタを披露しようとアフリカにいったときの話をしてみた。

長旅を終え、空港についたゆきんこ。おおお!これからどうしようか!期待と不安・・・いや不安はいつもないので、期待に胸いっぱい。

が・・・待てど暮らせどゆきんこのバックパックは出てこない。

はい、見事、ロスバゲである。

もうこうなったらホテルに戻って次の日に届けてもらうしかない!というのが普通であるがゆきんこは時間はあれど金はないバックパッカー

ホテルなんて決めてるわけない。現地価格交渉でいくつもりだったため行く当てもない。しかも、街までいって空港に戻ってきたら余計に金がかかる!!!

仕方なく空港に一泊

その辺で寝転がっている人たちと一緒になって体育すわりをして寝ていたら、いつしか夢の中・・・

は!と起きたときにまずはパスポートを確認。はい、ありました。
次に、お金を確認。はい、ありました。


いやいやよかった~と目の前をみていると、帽子の中にコインがチャリンといくつか転がっていた


実は寝ている間にこっくりこっくりいって帽子がうまい具合に足元におち、完全に物乞い体制になっていたのである。

イスラム教の裕福な人は貧しい人に施しをしなければいけないため、きっと

あ~どこぞやのアジアの女の子が路頭に迷っているんだな」と思い、施しをしてくれたようである。

ま、せっかくなので、そのお金で水とパンを買い、いそいそと荷物が届くのを待つと・・・


またこない(ーー;)


おい!こっちは1日まって、風呂も入らず、バックがないとガイドブックもないしどこにもいけね~んだ、こんにゃろ~~~~!ととにかく、怒りをカウンターの人に永遠とぶちまけていたら、今度は

どこぞやのクレイジーな女子がクレイジーすぎる!

と思われたのか、警察に連行・・・

警察のおじさんにも

近くのホテルでとにかく待ちなさい

と諭されたが、いかにお金がないか、身寄りがないかとわけのわからないことを訴えているうちにタイミングよくおなかがグーーー

警察のおじさん、パンを買ってくれ、最後には

「とにかく外は危ないから、警察の仮眠室で寝なさい」

と運よく?警察で2泊目。

とここまで話をしてのってきたころに、タイムアップ。

おいおい!まだ先があるんだぞ。

と思ったが、高々とボードに


終了



と書かれているため終わらざるを得ない。

う~ん、なんて言おう・・・ととっさに思いついたのが


タイムアップのようなので続きはWEB



と意味不明なことをいったらまたウケタ。

どこのWEBだ!!!と突っ込まれた。

ということにより、続きのWEBはゆきんこのこのブログなのでここに記載することにする。

3日目、警察の仮眠室でゆっくり寝たゆきんこは早速荷物を取りにいくと・・・


またこない(ーー;)


こら~~~~~と思ったが、仕方ない。こうなったら意地でも空港で待ってやる!!!と思い、今度は何したかというとカート集め

実は、1日目から観察していたところによると、カートを集める少年たちがいて、なにやらコインをゲットして喜んでいる。

実はこの空港。カートはチェーンでつながれていてコインをいれると外れる。そして、カートを戻すときにコインが返ってくるというシステム

しかし、旅行者はカートレンタル代がかえってこないと思い、その辺に放置するんですな。

そこで、カート集め少年達登場!

カートを元の場所に戻して、コインを難なくゲットしていたのだ。

とゆきんこもこのカート集めをして、いそいそとコインを集めていたら少年達に文句を言われるも、分け前をわけたらそこを縄張りにしている少年にOKがでて、さらにゆきんこの気前に感動し?近くにある自宅で夕食の招待までしてくれたのである。

そして、部屋がないのにわざわざゆきんこのために一つ部屋まで用意してくれ、そこに1泊したゆきんこである。

ゆきんこ空港で物乞いになる事件は4日目に荷物が届いたことで終了

お世話になった空港スタッフ&近所の人に別れをつげ旅行をスタートしたのである。


そんなのいいから結果どうなのよ!ですか?

実は・・・

通っちゃったんです!!!不思議。


しかも、1番に呼ばれる人は賞状を全部読み上げ、スタッフジャンバーも着させてもらえる栄誉?なのかどうかわからないが、そのなんと1番に名前を呼ばれ何回も自分の札をみてしまったゆきんこである。

そういう理由によりゆきんここれから関空にお出ましになることが多いかと思われまする。

しかも、まだ決定ではありませぬが、このトークのおかげで、関空で開催される旅行セミナーの講師などもお願いしたいですね。なんて素敵なお言葉もいただいたので、セミナーもやれるやも?

決まったらまた告知するのでぜひ遊びにきてくださいませ。

ところで、このイベント、もっと面白い人たちにも出会いまして・・・

続きはWEBで(笑)

******************************
ブログランキングへ参加しています!
ゆきんこ物乞いになるが気にいった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ








飛行機見ると旅行に行きたくなる!!!
ゆきんこ、実は昨日なにがあるかわからない!と
思い、パスポートまで持っていたのに使わず。
一体何が起こるとおもったのか?ゆきんこ・・・
明日ですが・・・

ゆきんこはなぜか公開オーディションに出ることに・・・(←NMB48ではないですよ(笑))

詳細はこちら

関空と伊丹空港のイベントキャストといってイベントときに受付や案内などのPRをしたり、情報誌やフェイスブックで取材協力したりするなんだかおもしろそうなスタッフだなと思って応募したのである。

空港のPRといえば、ゆきんこの大好きな”旅”につながるし、旅博の裏側もみれちゃうんじゃ?

も、もしや航空関係の人とつながりができて仕事ができる?とか勝手な想像でうきうき。

しかも、対象年齢が6歳以上上限なし・・・

この微妙な対象年齢の設定が応募する力となったのだが・・・

まあそれでも、モデルの卵とか若い子しか受からないだろうとタカをくくっていたらな、なんと一次審査通過!

昔、世界ふしぎ発見のミステリーハンターに応募したときに友人から

「あれって、芸能事務所に所属していないと通るわけないし・・・そもそも、単なる宣伝でもうミステリーハンターは決まってるんだよ!」
と言われたことから、この手の応募は芸能事務所に入ってないと無理と思っていたゆきんこ。

はて、なんで合格したのだろうか?

プロフィール写真をプロに撮ってもらって、ライトを叶姉妹のようにバンバンあててもらって顔のしわとシミを全部とってもらったからだろうか・・・

あんなどこぞの有名アナウンサーのプロフィール写真をみたいな写真をみてて、実際はちんちくりんゆきんこがいったら担当の人はそれだけで、舞台あがるの拒否しそうな気がしないでもない。

そんなわけで、公開オーディションにでることになったゆきんこ。

トークだけやればいいのかと思いきや、担当の人が電話で

歌とかダンスやりますか?」

と聞いてきた。

歌?ダンス?なんのオーディション???芸能プロダクションか???

ちなみにゆきんこの特技は”毒舌”なので、そんなパフォーマンスはやりませぬ、ではなくてできませぬ・・・

空港スタッフのオーディションだから旅先の珍ネタでもしゃべろうか・・・

とにかく当日の年齢層が気になるゆきんこである。

若くてかわいくないなら、やっぱりおばちゃんは人生経験から得た”口”がウリ

さて、2分で何がしゃべれるか・・・

そんなわけで、13時半から14時半の間にゆきんこは、ステージにいるはずなので、冷やかしたいかたは冷やかしにきてやってくださいませ~。

着ぐるみでも着るか・・・ないけど・・・

******************************
ブログランキングへ参加しています!
公開オーディションが気になる方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ







今日は八十八夜。
立春から88日目という意味ですね。
なんだか最近、寒さがぶりかえしてますが、
一応、立夏を控えたこの八十八夜くらいから
気候が安定してくるといわれているので
安定してくるといいんですけどね・・・
朝晩が寒くて動きが鈍い・・・
GWはいかがお過ごしでしょうか?
ゆきんこは初日にコンサートにでかけ、年甲斐もなく盛り上がったせいで今頃筋肉痛にあいまみれています。

さて、明日からゆきんこは仕事ですが、大型連休の人も多いのでは?

うらやましい・・・

休みだけど、お金がないので引きこもるというあなた!

無料のイベントに参加してみては?

実はゆきんこ、参加しようと思っていたイベントの日に用事ができてしまいまして、参加できずですが、皆さまにおすそわけ。

以前、ブログで紹介した神戸の花絵のイベント「インフィオラータ

詳細はこちらをどうぞ!

最近、バイトを始めたたびねすでも紹介させていただきました。

この花絵。実際に絵の中に花びらをいれて完成させるのは一般の人たち

5月3日の開催日に朝から花をいれて完成させるのだとか。

なんだか楽しそうではありませんか?

縁取りだけの絵から美しい花びらでうめつくされて完成していく絵。達成感を味わえそうではありませんか!!!

まだ、詳細は発表されてないので、興味がある方はHPでご確認を。

ちなみに3日は何するかというと・・・

また明日お知らせします♪

なんでも応募したがる好奇心の高さに自分のことながらあきれかえっております・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
インフィオラータが気になる方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ








コンサート会場にてコンサートの外で。
久しぶりにアイドル?のコンサートに行ったからか
年齢層が若い!
コスプレがすごい!!!
見ているだけで楽しめました。
が、ノリノリにライトを振り回したせいで
腕が若干の筋肉痛。
さらに2時間半の立ちっぱなしで腰も・・・