FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

台湾で爆発的人気を誇る金魚型ティーパック

台北市内にあれど、観光地からは離れ、買いにくいことと、一つずつ手作りなので予約必須!入手が困難&輸入手配もめんどくさいと思ってあきらめてた人!ぬあんと!京都に海外初出店を果たしました!!!! ↓クリック

金魚ティーパック京都に台湾で人気の金魚型ティーパックCHARM VILLA(子村荘園)の1号店がオープン!

売れているとはいえ、京都で海外初出店をするとは!
すごい。もうかってますな~。

京都台湾のお店もモノトーンで、シックな感じの店内だったけど、京都は重厚感たっぷり。
壁は全部黒で、スタッフのお衣装も黒!

金魚ちゃんの白さを際立たせたかったのだろうか。

金魚型ティーパックは見ているだけでもかわいいけど、とにかく急須で泳いでる姿がなんとも癒される。

遊ぶこうやって箸で尾っぽを突っつくと、上を向いてなんともキュート。

エサをおねだりしているみたい!

ってほんとにかわいいんだけど、かわいくないのが値段。

ぬあんと!!! 6個で3300円!!!!!

確かにお茶も高級なの使っている!見た目もかわいい。一つずつ手作りしている手間暇もわかる。が、一つ550円ですよ。カフェでお茶したと思えば、まあ高くもないだろうけどもいやはや、強気の価格設定。

う~ん、でもまあ、このかわいらしさ。仕事のお昼休みとか3時のおやつのときに金魚ちゃんで遊んだら確実に癒されるし、奮発したお土産渡してもいいぞ!って友達に渡してみては?
一つずつおしゃれな金のパッケージで個包装されているから一つずつも渡せます。

一応、一箱買ったけど結局、1つ飲んでから他はみんな友達へプレゼントしてしまったからもうない・・・

本物の金魚かっちゃおうかな~って思うけど、あの人たちたまに巨大化してまったくかわいくなくなるから、やっぱり無理。動物限らず、植物育てたりするの苦手だもん。(←めんどくさいだけ)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
金魚ちゃんが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ






熊本地震から早くも一年・・・
東日本大震災も5年たったし早い!
早いけど、まだまだ復興はこれから!
忘れちゃいけない!
いろんなところでお金の問題が勃発しているけど
必要なところにちゃんと渡さないと。
安倍さん、景気よく海外にあんまりいい顔して
金ばらまかないでよ~って最近よく思っている。
君のお金じゃありませんよ~。ほんとに。
結構前から京都の新感覚最中「あんぽーね」が気になっていたんだけども、「嵐にしやがれ」で取り上げられてから、ものすごい行列。

2回ほど店の前までいって、通過・・・ということをしたのだけれど、ようやっと桜の季節と春休みのチョイ前の穴場的な日にいってみたらば、20分くらいの待ち時間で購入完了!さらに、カフェも利用してみた ↓クリック
スイーツプレートこれはあんです!京都祇園「あのん」のあんぽーねはお土産にぴったり!

最中ってもそもそして実は苦手分野だったんだけれども、最中に餡を食べる前にいれることで、柔らかく食べやすい感じ。あんことマスカルポーネチーズの組み合わせも新しい。

お土産の箱も超かわいくて、かなり購入してもうた。そして、友達たちは歓喜~。
ま、喜びますわな。あたしもこれもらったらテンションあがるけど、6000円も使っちゃったよ~。

あんクロワッサン写真のモンブランみたいな「あんです」もうまいし、カラフルなアンマカロンなんてのもある。

そして、サクサクのあんクロワッサン
この際、カロリーは気にしちゃいけないw
うまいわ~。カフェ利用も危険だ。食べ過ぎる。

京都らしい坪庭もあるし、なかなか落ち着けるカフェスペースも使い勝手いいですよ~。
京都のカフェってどんどんおしゃれになっていくな~。そして、高くなっていく・・・
大阪カフェ値段になれているとびっくりするもん。たまに。

ちなみにオンラインショッピングは1か月待ちだそう
しかも、日付指定なし!やはり買いにいかないとすぐには食べられない。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
あんぽーねが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ






まおちゃん、引退しちゃいましたね。
朝起きて全部のニュース番組がこれだからびびった。
さすが国民的人気のまおちゃん。
まあ、荒川静香みたいに金メダルとって
すぱっとやめるのもいいけど、あたしはまおちゃんタイプだな~。
もうちょっとできるかも?と思って続けちゃう。
でも、そうしないとあきらめつかないもんね。
今後はコメンテーターという感じではないから
育成?アイスショー?
ひとまずお疲れ様と言いたいですね。感動をありがとう!
京都といったら抹茶

これがまあ抹茶ティラミスだの、抹茶チーズケーキだの、抹茶かき氷だの、抹茶パンケーキだの、とにかく抹茶だらけ。中でも不動の人気がボリューム満点抹茶パフェ

しかし、いつから抹茶パフェは1080円が普通になったのだろうか・・・ほんと物価上昇っておっそろしい・・・

てことで、昔書いたこの記事を最新版にリニューアル↓
京都人も食べたい!和カフェで頂く極上抹茶パフェベスト5

京煎堂この京煎堂の抹茶パフェをリニューアル!

2段落目の錦市場にあった京野菜のお店がやっていた「カネタカフェ」の生麩パフェがなくなったというか、スヌーピーカフェになってもうたのだ!つか、最近、スヌーピーカフェがいたるところにできているけれども、なぜ、京都の錦市場に作ったのだ!!!!スヌーピーは好きだけど、ここにはいらんかった・・・ノーン・・・

抹茶クリームということで、祇園近くで気になっていた京煎堂の抹茶パフェにトライしたわけだけれども、これがこの上にのっている、ソフトクリームのような生クリームが超抹茶でうまいのなんの。
うす~く焼いた抹茶煎餅との相性がいいのか・・・

うん。絶妙。

冬だったからか、広い座席はガラガラだし、2階の窓からは祇園を見ながらパフェを食べられるという絶好のロケーション!
1080円はするけれども、京都値段よな。この雰囲気、宇治抹茶を贅沢に使った濃厚味。
仕方ないのう。

紹介している5選!の中では、一番最初に紹介した「茶寮翠泉」が好きかな~あたし。

友達が京都に来たら絶対に連れて行っている。てことは10回以上は食べてるなw

大雪降って、鞍馬天狗の鼻がもげたときに京都行ったんだけど、寒かったから抹茶パフェ人気なかったのか・・・
あたし以外はみんなぜんざい食べてたw
ぜんざいもおいしいよん~。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
抹茶パフェが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ









ペヤング上司が博多出張いったのにお土産買い忘れて、会社の近くで買ってきてくれた。
買ってこないとあたしがうるさいしねwww
パクチー好きなの覚えていてくれるやさしい上司だわ~。
で、味は、まあ、パクチー?香りもパクチー?
でも、やっぱりインスタントのパクチー。
まずくはないけど、もう食べないな~
ハイアットというと、大阪の抹茶マニアを紹介したが、ほんとこれほどのクオリティーとはと驚くほど、食のハイアット!と言われるだけのことはある!

ということで、すっかりハイアット好きになったゆきんこは今度は京都に参戦! ↓クリック
ピクニックランチ京都でオシャレにランチピクニック!ハイアット リージェンシー 京都の週末限定ランチブッフェ

これらの写真みていだたくとわかるとおり、単なるビュッフェではなく、まずはこのランチバスケットを広げ、前菜はビュッフェに取りに行き、メインのグリルはサーブ。スイーツはまたビュッフェととにかく、楽しい!

ピクニック三十三間堂の隣で、中心部とはいかないけど、駅から徒歩5分だし、京都駅からもおそらくワンメーターでこれるので立地は抜群。

京都のような竹藪っぽい雰囲気の中でもリゾートのようなこの解放感。
真夏は暑いけど、春や秋は最高ね。

京都にくるとおばんざいランチとか湯葉とか行きたくなるけど、そういうところは混んでるからホテルでランチもおススメ。

レストラン窓側の席を予約すると、日本庭園も!

これが京都らしい。
このお庭の手入れってどうやってんだろ?ほんといつも不思議に思うほど美しい京都の石庭。

適当&ズボラ&ザツなゆきんこには絶対にできない手入れだ。

ビュッフェビュッフェの種類は決して多くはない。少ない方。

しかし、メインありランチバスケットありなのにこれだけあれば十分。
しかも、一つ一つが味わい深くて問題なし。もう量より質の年だし。

サラダサラダも一つずつ、きちんと味付けがしてあって、自分でドレッシングとかかける必要なし。

これが、チキンやらサーモンやらとあえられていて彩りも美しい。

ハイアットというとこういったサンデーブランチを提供しているホテルが多くて、サイパンやグアム、上海などのホテルもお得なブランチを提供しているとか。しかも、週末限定っていうのもうれしいポイント。
さらに、予約したり、着物来たりなどいろいろ条件付きで割引サービスも行っている。

オシャレで洗練された空間で食べるランチは高そう!と思いきやリーズナブルな価格設定もハイアット押しな理由。
ちょっとはまってきたぞいw
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ハイアットの週末限定ブランチが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ




おみやげマップ最近の子って写真撮るの好きだけど、
男女問わずいろんな写真を撮る。
ゆきんこの隣の席のゆとり男子は
またしてもお土産マップを作成w
これもインスタ用?
女子っぽい男子が増えているわけだ・・・
鱧(ハモ)って、実は関西に来てから知った。東日本の人間はほぼお目にかからないでしょ?

見た感じ、アナゴみたいだし、味もそんな騒ぐほどうまいんか?と思っていたゆきんこだったが、京都人に連れて行かれた料亭で食べたハモがうますぎて!!!が、やはり7000円以上はする。もっと気軽にハモを食べられないもんかと思っていた矢先にようやっと見つけてしまった!↓クリック

ハモ京都の風物詩「ハモ」の旬は2回!?「魚市」でリーズナブルかつ上質なはも料理を

今更なのだが、この形式のブログは、上のリンク、京都の風物詩「ハモ」の旬は2回!?「魚市」でリーズナブルかつ上質なはも料理をの記事で書ききれなかったネタや掲載しきれなかった写真を掲載しているので、このブログだけ見ると????のときがあるのでご注意を。(←うちの恵子さんが知らなかった)

紅葉のメッカ東福寺から反対方向に歩いていくお店。ハモ好き店主が安くてうまいハモを食べてもらいたいという気持ちからなんと3000のお弁当を作ってしまったのだ!!!ハモが3000円!!!しかも、鱧落としも食べられる!

鱧落としは上の写真ね。大体、鱧って梅肉で食べるのが一般的なんだけど、ここは合わせ酢。夏の暑い時期にこの合わせ酢を食べるとなんともすっきりとした味わい。

お吸い物京都といったら何がおいしいかというと”ダシ”

前に鱧しゃぶを食べたとき、ダシのおいしさに思わず飲み干してしまったほど、まじでおいしい。
ダシって大事だなと最近、つくづく思う。ダシがいいだけで、なんでもうまいし、この湯葉のお吸い物も絶品!

最近、アゴダシパックにはまっているゆきんこは、なんでもダシ袋をいれて料理をしている。結局、人が作ったものに頼っているのだが。

レントゲン写真で、レントゲン写真に電気を点灯してもらわないとこんな黒い画面に。

レントゲン写真がどーしても見たい人(←あたしだけ?)はぜひ、点灯をお願いしよう。
ちなみに、あたしが懇願していたライト点灯。
周りのお客さんは????みたいな顔。レントゲン写真、面白いのに~。

まあ、このお店にくる人たちは観光客というよりもはや常連さん、近所の方が多いので、「今更?」なのかも。

ということで、鱧は梅雨明けが一番うまいと言われているけれども、記事にも書いたように産後、また体力をつけるためにたらふく太って超えた鱧もまたうまい。だから、来月からまた旬がくるのである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ハモが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ




秋田9月に秋田に帰っていたような気も
したけど、意外と帰ってなかった。
飛行機からみた稲刈り前の秋田。
こんなにきれいなんだ~とうっとり。