浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

あのリッツですもの、期待を裏切らないわけがない!ということで、早速レポートはこちら↓
アフタヌーンティー京都で極上アフタヌーンティータイム!ザ・リッツ・カールトン京都でピエール・エルメ氏のデザートを堪能!

一見、量が少なそうに見えるが、どっこい!これがまあまあ、おなかにたまるたまる。
この3段トレーを食べ終わったころにはあぅ~って感じ。

スコーン一押しはこのスコーン

記事も書いたが、ゆきんこ至上スコーンNo1に輝いた!!!不自然な日本語だけどwww

外のカリカリ具合、中のしっとり具合、このコラボレーションは他ではなかなか食べれまい。
そして、ピエールエルメといえば、「イスパハン」に代表されるようにバラでしょ!

一見、いちごジャムのように見えたジャムはなんとラズベリー、ライチ、ローズをミックスさせたジャム!
ジャムは季節によって変わるらしいが、手作りのなめからな舌触りがもうたまらん!

ロビーラウンジ三段トレーのほかに最後の〆のスイーツまで、まったく手抜きがない!!!

しかも、紅茶とコーヒー、それぞれ一つずつ選べるのだが、なんと飲み放題!ピエールエルメのチョコレートドリンクも飲み放題。

ちなみにアフタヌーンティーだけかと思いきや、単品で頼んでも飲み放題!
一つ1500円とお高い感じがするが、京都でこのラグジュアリー雰囲気で飲み放題であればコスパはかなりいい!

やっぱり、リッツ。期待を裏切らないアフタヌーンティー!
一人で堪能www

ちなみに、一人でいたのはあたしだけw
******************************
ブログランキングへ参加しています!
リッツのアフタヌーンティーが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ








伊勢志摩サミット開催!
昨日からTVにかじりつくように見入るあたし。
けど、サミットの前のサブ首脳たちの
会議である程度、話し合いはついてるんだよね。
それにしてもカナダの首相が気になる・・・
ちょっとかわいい系よな?
東寺に続き、桜の穴場第二弾!

渉成園京都駅周辺の桜の名所!降るような枝垂桜が美しい「渉成園」

渉成園は、京都駅すぐにある東本願寺の飛地境内地(別邸)。
京都駅からも徒歩10分弱といい感じの近さ。

それでいて、周辺はごみごみしてなく逆に、人がいなくてびっくり。
京都でも探せばひっそりと花見ができるスポットがあるんですな。

京都タワーのコラボとかも何気に実現しているし。

全体全体的にみるとこんな感じ。

京都駅前とは思えないほどの緑と開放的な雰囲気。

座るところとか、お茶するところとかないため、くつろぐのはなかなかしにくい庭園だが、人ごみに疲れたときはぴったり。

今週末は京都、激混みだろうな~。
行きたいけれども、最近、敬遠気味のゆきんこ。
なにしろ疲れる・・・・

てことで、来週、仕事帰りにちょろっと、またここに行くつもり。
ほんとは、原谷苑に行ってみたいんだけれどもね~。遠くてw

だんだん出不精になるおばばゆきんこ。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
渉成園の桜が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ







な、なんと宇宙へ取材決定!!!


って毎年言っているから、誰も反応しないかw
今日くらいいいたい!
京都の桜咲き始めてきましたね!

ゆきんこはよく、京都駅に仕事で行くのだが、ついでに歩いてちろっといく桜がある!↓
東寺朝一でみたい京都駅周辺の桜の名所!東寺は桜降る境内の散策がおススメ

新幹線から見える五重塔で有名な東寺

写真はなにやらおどろおどろしいが、朝だと逆光になってしまって、こうなる。
というのも、当時はこの五重塔とのコラボが有名で、観光客もかなりくる。ライトアップもされるし。

が、この有料のところは柵の外から見えるので、ゆきんこは柵越しにこの写真を撮ってみた。

で、なぜ朝いくのがいいかというのは、この記事でご確認を。
東寺
人は少ないし、境内の桜はいい感じに咲き誇っているし、かなりお気に入り。

観光客は有料エリアのほうだけ行って、さくっと帰る人たちがおおいので、御影堂あたりは地元の人たちのほうが多い。

別にいらん情報だけど、アホほど亀がいる。
亀

なんしか、あんまりかわいくない。
目が赤いし・・・
水がにごってるんじゃ?

帰りはもっちもっちの東寺餅がおススメ!
これは絶対に食べるべき。

てことで、東寺は今が咲き始めのため、来週頭くらいが満開?!
ちょうど、用事がある(ニヤリ)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
東寺の桜が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





女子中学生監禁事件!
それも怖いけど、公衆電話があってほんとよかった。
最近、公衆電話なんて、みない?いや、気にしてないけど
もし、携帯貸してくださいっていわれたら貸すかな?
と考えたら、知らない子だったらちょっと躊躇するかも・・・
日本人ってそういう人多いと思う。
てことで、公衆電話の必要性を再認識
最近、京都に行くと町屋カフェが続々オープンしていて、どこに行ったらいいか超迷う!

しかも、人気のところは混んでるし、予約さえできないところもある。
てことで、穴場はないかのう~と探したのが三条駅近くだけれども、鴨川はさんで繁華街と反対側にある「京町屋ごはん わらべうた

「京町屋ごはん わらべうた」京都・三条の隠れ家的京町屋でおばんざいランチ!癒しの坪庭で京都らしさを体感!

繁華街と反対側というのがポイント。
住宅街にひっそりとなじむようにある。

中は畳や掘りごたつ、カウンターもあり。

ランチもちろん、ランチも京都らしくおばんざいランチ

手作りのほんわかするお味。

坪庭もあって京都らしさ満喫!
さらに、店内はテーブルの間隔が広くとられていて解放感抜群!

京都でランチっていったら、おばんざい、町屋、坪庭!これですよな。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
京町屋ごはん わらべうたが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ










オノマトペって知ってます?
擬音語、擬声語、擬態語のことなんだけど
聞きなれないですよね。
最近、もちもち、とろとろ、ふわふわ
とかグルメ記事書くときいっつも
使っちゃって、クセになっている・・・
でも、オノマトペ使うと
おいしさがよりよく伝わりますよね。
オノマトペがない会話ってどうなるんだろう・・・・とちょっと考えてみたり。
京都っていうと、うどんやニシンそばみたいなつなぎが多い柔らかい麺が多いように思うが、東北人ゆきんこはやっぱりがっつりコシを堪能できる江戸前風そばがお気に入り。

そんな中、今年は「汚い」と不評が絶えない京都で詩仙堂の紅葉を見に行ったゆきんこ。案の定、赤がない・・・朝早く行ったにも関わらずかなりの不作で落ち込みながらとぼとぼと出町柳に向かっていたところ、偶然みつけたそば屋が絶品!↓

みな川そば京都でコシが強い江戸前風そばを食す!「みな川」は京の美意識も感じられるそば屋

なんで入ったかというと、タクシーで乗り付けるお客を2組みたから。
タクシーで来るほどの有名店か!と思い、急いでググッてみると、なかなかの高評価!

これは行かねば!と急きょいくことにしたのだ。

店内店内はこじんまりとした感じ。

カウンター4席、あがり2席、テーブル2席。

レジ横にはガラス張りのそばを打つスペースもある。白川通りと中心部とはちょっと遠い場所にもかかわらず、ご覧の大盛況!
まあ、紅葉時期というのもあったが、なかなかの人のいり。

味彩こちら味彩のそば

ざるで食べるのももちろんおいしいが、こうやって盛られているのも食べやすくて味もいろいろ楽しめてよい感じ。

つなぎなしの十割、九割そばを食べ比べて違いを知りたい!という人は「味がさね」がおススメ!
ちょっとツウになった気分になれる。
麺つゆもピリッと辛口でなかなかよい!おいしさは記事でどうぞ!

事前の下調べ大好きゆきんこだが、こうやって偶然入った店が思いのほかおいしかったりすると、これはこれでうれしい!が、調べて行ってしまうからこういうことって珍しいんだよな。

ちっとは風来坊みたいなことをしたほうがいいなと思ったみな川のそばであった。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
みな川が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





PM2.5!
目では見えないけど、ベランダの手すりをみると
実感!
めっちゃ積もってたけど!
これを吸っていると思うと怖いのう。