浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

リッツロビー毎度おなじみのザ・リッツカールトン大阪のロビーラウンジ。

毎回くるたびにこのセンターテーブルに生けてある花が違い、しかも、毎度期待を裏切らないゴージャスさ。

1か月に一度くらいの交換かな~と思いきや、なんと1~2週間ごとに違う花を楽しめるのだとか。
やっぱり、違うな~リッツ。

宿泊客でなくてもふつーにしれっと入れる場所なので、興味がある方は涼みにどうぞ。
ってそういうホテルじゃないか。

見るだけなのは申し訳ない、でも、宿泊はできないな~という人はレストラン利用はいかがでしょ?

ゆきんこがよくスイーツビュッフェでおじゃましている1階にあるイタリアン「スプレンディード」でスイーツを堪能したり、もしくは9/30まで開催中のオリアナプレゼンツ三重ディナープロモーションはいかが?

あ、オリアナというのはデザイナー経験もある超かわいらしい、スプレンディードのシェフ。

あわびなんとこのオリアナさん、アワビに目覚め、三重県のアワビがうまいと聞き、実際に出向き、海女さんと交流し、感動をし、自分の料理に使おうと決め、直接交渉し、なんと本当にイタリアンとアワビや三重のおいしい食材をコラボしたディナーを始めちゃったのでした。

行動力あるよな~と思っていたけど、すごい。

フォアグラこちらホウボウのタルタル フォアグラ添え トスカーナポテトサラダ


見事に日本の海の幸がイタリアンとうまく交わっている。
カルパッチョ風だけど、どこか違う新鮮な味わい。

さらに、和風の食器がまた目でも楽しませてくれる。

サザエサザエとトリッパ ローマ風ソース ペコリーノとマジョラム


なんだかよくわからない横文字が並ぶけど、マジョラムはハーブでペコリーノはチーズ。

サザエってあの肝の部分があまり好きじゃなく、なかなか噛み切れなくて好んで食べなかったんだけど、新鮮なんでしょうね。今まで食べたサザエとは違う食感。かみごたえはあるんだけど、噛み切れるというか、噛めば噛むほどやわらかくなるというか。

オオアサリ一押しがオオアサリとキクイモコンソメ


キクイモのコンソメがなんとも繊細なお味。そもそもキクイモって知らなかったんだけど、やさしい味わいでこのスープは魅惑的。アサリも肉厚で食べごたえ抜群。

さすが伊勢志摩サミットで各国首脳の舌をうならせた食材の宝庫、三重なだけある!

伊賀牛三重といえば、松坂牛、そして、幻の伊賀牛

どちらもこのオリアナプレゼンツコースに入っている!

希少価値が高い、伊賀牛をグリルし、ローズマリーガーリックポテト(黄色)と豆のピューレ(緑)でいただいてみた。

肉だけで食べてももちろんおいしいんだけど、ポテトと豆のピューレが肉に甘味をプラス!
もちろん伊賀牛はとろける味わい。

7600円と13200円のコースがあって、伊賀牛や松坂牛を堪能するなら13200円のコースをどうぞ。

高い?でも、リッツですよ!あのリッツ!
ゴージャス空間だけでも、値千金だし、もちろん味も保証付き。
それで、このお値段は決して高くない!

デザートフロントロビーでくつろいでイタリアンと和の融合を楽しむ夏の夜なんていかがでしょ?

お盆で帰省する人、帰省した人をもてなす人、ちょっと優雅にディナーをするならオリアナプレゼンツをどうぞ!

ちなみにちゃんとコースの最後にはデザートも!

抹茶パンナコッタ キャラメル チョコレート ヘーゼルナッツクランブル 柿

って名前w

柿だけ和な感じだけど、大人なビター味でございました。

オリアナプレゼンツは、普段食べられない食材を一気に食べられるという魅力もあります!
あたしは一足早くお盆をさせていただきました(←小さいころは盆と正月がうまいものを食べられるときだった)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
オリアナプレゼンツが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ




内閣改造人事みました???
野田さん入るなんて!
お友達内閣じゃないよアピールがすごいわwww
安部さんいつまでもつやら~


ハイアットリージェンシー京都では「ハイアット ワールド バーベキュー」を開催中!

これがまあまあ、衝撃のBBQでしてw

ワールドBBQ京都でグルメの世界一周!ハイアットリージェンシー 京都の週末限定ハイアット ワールド バーベキュー

この真ん中の薪、飾りじゃありませんよ!
って思ったのはあたしだけかw

よく暖炉とかおしゃれインテリアで飾っていたりするでしょ?あんな感じで窯をおしゃれ演出しているのかと思いきや、ここでちゃんと焼いているのだ。ってこのクラスのホテルですもんね、当たり前ですわな。

ソーセージとかイカとかいろいろ焼いているんだけど、ゆきんこ一押しは牛肉サーロインのスパイシーグリル

111DSC_1252.jpgほどよくミディアムレア、香ばしい香り、そして、かむごとに肉汁がじゅわ~~~~~っと。

何よりも柔らかい!!!
いい肉じゃ~いい肉じゃ~。と小躍りしながらこればっかり食べてた。

サーモンのグリル、レモンハーブマリネも洋風な感じで肉ばっかり食べた後は胃がさっぱりする。

塩とかバーベキューソースの付け合せもいろいろあって食べ飽きないんだけど、意外とおいしかったのがマスタード!ツンとした味じゃなく、ほどよく甘く、後味がくせになる味わい。
柔らかい牛肉との相性がばっちしなんですわ。

コブサラダ世界各国のサラダが食べられるのが魅力なんだけど、最近、やたらとお目見えするのが、ハワイアンコブサラダ

ベーコンとかトマトとか玉子をコブさん考案の特製ソース(サウザンソースみたいな味)で混ぜ合わせるサラダなんだけど、これうまいね。病み付きになる。

まあ、玉子がサウザンソースに混ざっただけでうまいんだけどね。サラダなのにカロリーがあるのは否めないが・・・
結局、おいしいものってカロリーがあるもんなんだよ。そーなんだよ。

太っちゃうけど、おいしいものを食べるのを楽しみで生きてるんだからもうしょうがないのだ。

舞妓記事の一番最後にも書いていたけど、ハイアットリージェンシー京都の超目玉はなんといっても本物の舞妓さんに会える!!!

会えるだけじゃなく、踊りも見られる!
これ、超貴重。

宿泊客限定かと思いきや、1階のフロントロビーの金屏風の前で18:15~踊るからレストラン利用の人でも気軽に見られる。
いいの?こんな近くでみて!と大興奮!

踊り踊りのことなんてな~んもわからんけど、見ているだけで優雅。美しい。

腰の落とし方、指の曲げ方、目線、なめらかな足取り・・・

さすがおけいこしているだけあって、見入ってしまった。
これが日本の美よのう。

とにかくどのカットを切り抜いても美しすぎて、うっとり。
写真撮るよりも肉眼でずっと見ていたくて途中からガンミしてたけども。

あきっぽいあたしが見入るんだから相当すごいですぞ。
お金だしても、京踊り見に行きたくなってきたな。

BBQももちろんおいしかったんだけど、舞妓さんの印象がすごすぎてwww

てことで、ハイアットは高くて泊まれないと思っているあなた!舞妓さんがみられるんですよ!踊りもみられるんですよ!これを加味したら、BBQの5500円もぜ~んぜん高くない!

ぜひぜひ、京都で舞妓さんに会いたいと思っていたら、ハイアットワールドBBQへ!

あれ?BBQよりやっぱり舞妓さんになっちゃったw
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ハイアットBBQが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ




清宮くん、残念だったな~。
って相手チームも頑張ったんだから
祝福してあげなくちゃなんだけど、
甲子園来てほしかったわ。
いろんな意味で夏が終わってしまった
あたしに夏をプレゼントしてほしかった~。
おばちゃん、最後の涙にほろりときちゃいましたよ~。
各地で局地的大雨が相次いでいますが・・・ちなみにゆきんこの秋田県も・・・

降らなければ降らないで作物に影響でるけれども、降りすぎて作物がなくなってしまうというのも・・・あきたこまちちゃんたちが濁流にのまれている姿は見ていられなかった。ツライ・・・

と各地はこんな感じだけど、大阪はといえば梅雨っていつ?ってくらい雨降らず、カラッカラ。
毎日35度越えの猛暑日が続き、あと1か月以上もこれが続くとなると、元気もなくなるわ。

てことで、食べたくなるのがかき氷!今年もふわふわかき氷といったらって感じでコクウカフェに早速おじゃま。

コクウカフェ大阪で話題のかき氷7選!ふわふわなのに濃厚な味わいがたまらない!

このカフェの人気は「炙り」。

かき氷なのに、炙っちゃうんですよね。香ばしい香りがたまらない!
しかも、この炙りブリュレ氷は、カリカリのキャラメルもついている。

これが、なめなめしていると甘くて甘くて、たまら~~~~ん!

栄養はまったくなく、カロリーは無限大にある炙りブリュレ。
これ、食べると夏はまた通いたくなってしまうんだな。

紅茶甘いだけじゃなく、素材の味を感じられる紅茶とコーヒーかき氷。

さすが、コーヒーにうるさいかき氷だけあって、コーヒーのコクが!紅茶の甘味と渋みが!!!
もんのすごく感じられるかき氷。

といってもね。ここは600円とかって良心的なんだけど、最近は1000円越えなんてのもザラ。

ふわふわで大きく感じるけど、しょせん「
原価考えるとかき氷商売、かなりもうけてるよな~と思う。

1000円って!ほんと高いわ・・・
と言いつつ、食べちゃうのよね。
かき氷だけじゃなく、最近はコンビニアイスとかも高くてね。
もうちょっと良心的じゃなかった?
プライベートブランドだかしらんけど、たまにハーゲンダッツ並みの値段もある。

さらっと買い物ができにくい世の中になったものよのう。

犬そんな人間さまの悩みとは程遠く、すやすや眠るコクウカフェのワンちゃん。

かわいい~。涼しいんだろうな~。めちゃくちゃすやすや寝ている。
というかこの子、お店の真ん中に配置されてんのw

ワンちゃんスペースに、2セットくらいテーブルおけそうなのに、大きな木とワンちゃんが居座る店内。
こういう構造だからこのカフェ癒されるのかもな~。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ふわふわかき氷が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ




甲子園出場校が続々と決まっている中
秋田県は明桜高校!
なんじゃその高校?と思いつつもどっかでみたことが
あるユニフォーム!
そう!一時は常連校だった経法大付属じゃん。
名前変わったの忘れてたわ。
漫画にでてきそうな高校名よね。
秋田が全国ニュースになることってあんまりないんだけど、さすがにこの豪雨はね・・・
正直びっくりした。

ゆきんこが小さいころから、なべっこ遠足をしていた雄物川が氾濫するとは!
あ、ちなみに、なべっこ遠足って秋田ならではの行事みたいなんだけど、農家の人にリアカーを借りて、そこにコンロと食材をいれて堤防にいき、みんなでごはんを作って食べるってやつ。

中学まであったからね。今でも秋田であるんだろうか。

という、まあ、懐かしの雄物川がニュースになるとは!
豪雪は見たことがあれど、豪雨なんて秋田で見たことない!

あわてて、実家に連絡したけど、うちは大丈夫だとか。
川に近いけど、大丈夫なのか・・・
やっぱ、これが高低差よね。

で、大丈夫かと思っていた、秋田市内中心部にあるおじさんちの近くが若干水没。

おじさん水没している!!!

家はちょっと高くつくっていたから大丈夫みたいだったけど、車庫は若干、水が入ったとか。

テレビ見てても信じられない光景だけど、実際、親戚の家のこういうのを見ると、改めて水の恐ろしさを知った。
東日本大震災の時の津波も怖かったけど、ほんと水害は怖い。

最近、ゲリラ豪雨とか日本も亜熱帯地方のようになってきているけど、今後もいつどこでこういう豪雨があるかわからない!対策をといっても対策がとれるようなものでもないし・・・家を引っ越すわけにもいかないしね。

田畑が冠水している地域も多数あるようで、テレビを見れないでいるんだけど、おいしいあきたこまちが今年が不作になるかと思うと、悲しくてならない。

いち早い復旧を望むばかり・・・

一心に祈ります!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
秋田豪雨が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ




小枝ちょっと全然関係ない話なんだけど、
小枝、チーズ。
小枝だと思って食べたら
まったく甘くなく、まるでチーズ!
甘いのを食べたいと思って買ったら失敗する。
毎年、さまざまな国をピックアップしてBBQパーティーを開催しているハイアットリージェンシー大阪。
今年のテーマは、LCC就航でめちゃくちゃホットなワイハ~

ハワイ?ハワイの夏を大阪で体験!ハイアットリージェンシー大阪「ベイサイドBBQ~ハワイアンブリーズ~」

さすが、ベイサイドなだけあり、海風が気持ちいい~。
ここは9階なんだけど、見えないでしょ?
屋上っていったらテントとかイスがずら~っと並んでる感じなのに、ここは天然芝やヤシの木が生い茂るまさにリゾート!

夜夜になるとライトアップされて雰囲気がグットアップします!

こんなビラ風のところもあったりするので、気になる人は予約時に相談を。

個人的には昨年のドイツフェアよりもいい感じ。
まぐろとアボガドのあえもの「アヒポキ」なんて、日本人が好む組み合わせだし!

前菜ほかにも、ターメリック風味のライスサラダ、キャロットヘーゼルナッツビーナッツレーズンのサラダ(←これがうまかった!)、スイートポテトとバナナの冷製スープなんていう、もはやスイーツといったものまでどれも美味。

記事の最後のほうに書いたコブサラダも、混ぜ混ぜしてあってうまい~。まあ、なんでもマヨネーズとたまごとアボガドが入っていればゆきんこ好み。

盛り付け今回、盛り付け写真は掲載しなかったんだけど、そのわけはこれ。

BBQで盛り付け難しいな~。シュリンプとかってやっぱり焼いてるほうがうまそうに見えるし。
結局、豚とか鶏肉とかあったけど、鉄分補給で普段あまり食べない牛ばかりバコバコ食べてた。

スイーツもパンケーキだの、ハワイのスーパーフード、アサイーとかもりだくさん!初めて食べたハウピアが、ゆきんこの好きなプリン風でペロンと食べられた。

久しぶりに腹12分くらいまで食べちゃったwww

食べ放題なんてもう、食べられないとか言っちゃってるくせに、意外と食べてるんだよね~。いつまでも食欲旺盛なゆきんこwww
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ハワイアンBBQが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ




梅雨あけちゃったみたい。
いつ雨降ったのよ!
あっちい~。
夏嫌いとしては来月いっぱい引きこもりが続く・・・
8月は冷房がきいた会社で仕事をしているのが一番!
アメリカ行きも決まったし、おとなしくしよっと!