浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ピエールエルメパティスリー界のピカソと呼ばれる「ピエールエルメ氏」
そんなにスイーツ好きじゃなくてもなんとなく名前を聞いた人も多いのでは?

主に、東京と大阪でピエールエルメのスイーツを堪能できるお店が多い中、ザ・リッツ・カールトン京都では、ピエールエルメ氏のアフタヌーンティーが食べられる!!!

京都でピエール・エルメのアフタヌーンティーを堪能!ザ・リッツ・カールトン京都

パーティーしかも、リッツ京都では、朝ごはんにピエールエルメの代表作、イスパハンのクロワッサンも食べられる!!!

あ、イスパハンとは、ライチフランボワーズにバラの風味を加えたクリームをサンドしたスイーツで、バラというと
「あたしは高貴な花なのよ!」
という芳醇ムンムンな香りが特徴的なんだけど、イスパハンは、ライチとバラをうまく融合させて、バラが主張しすぎない、やさしい味わいがするスイーツ。

最初に食べたとき、衝撃をうけましたわ。あたくし。

マカロンで、イスパハンのマカロンが有名で、このマカロンを食べたときも、あの感動が忘れられない!!!しっとりなめらかクリームがなんとも高級感あふれるマカロン。

イスパハンのローズ風味クリームをサンドしたアンフィニマンローズのほか、ピスタチオ、ジャスミン風味、ショコラオレ、マロングラッセ、フランボワーズ、バルサミコ、シロトリュフなどなど、ピエールエルメ氏のマカロンはどれもこれお珠玉の味わい。

マカロン新作このたび、3/1~リッツ京都限定のマカロンが新登場!そのお味とは・・・

番茶!

番茶の香ばしさとホワイトチョコレートの甘みがほどよく溶け合い一度食べたら忘れられない斬新さ!高貴なイメージのある紫と京都っぽい緑のサンドも美しい~。京都土産にどうでしょ?あたしが、ほしい!!!

まだ3/1じゃないけれども、先日、ピエールエルメ氏来日記念で一日限定で行われたリッツ京都のスペシャルスイーツブッフェでこのマカロンがお披露目。しかも、食べ放題www

ピエールエルメといってもローストビーフやら、サーモンカルパッチョやら真鯛の香草焼きやら食べるのいっぱいでなかなかスイーツにいかない・・・

スペシャルなだけあって、ピエールエルメ氏によるライブスイーツもあったり、とにかくスペシャルな1日。
あまり告知もせず、来日にあわせて急きょ行われるイベント。関西ならリッツ京都、東京ならニューオータニなんかで1~2年に一度行われるようなので、HP要チェック!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ピエールエルメマカロン新作が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ







最近、節々が乾燥して
いろいろ集中できない!!!
ニベアぬったくってもカピカピなるって・・・
ビタミン不足かな???
あ~冬の乾燥嫌い!
手荒れも一度やると繰り返すね。
あ~やだやだ
丘対馬は絶景の宝庫!ということで、まるっとまとめてみた。↓
日本の国境離島「対馬」は絶景の宝庫!おススメスポット5選!

韓国展望所というものの、天候によって韓国が見える確率はわずかだとか。街並みはさすがに見えなかったけども、夜景チックになったときには灯りがポツリポツリと。

韓国展望所いつもは国境をあまり意識しない生活を送っていたものの、対馬に来たときばかりは本当に、国境というものを肌で感じた。

しかも、何気なく、歴史で習ってきた「白村江の戦い」「元寇」「朝鮮出兵」「日露戦争」と大きくかかわっていたなんていうガイドさんの話を聞いていると、ますます興味がわいた。

特に朝鮮出兵の出発地なんかをバスで通ったときは

朝鮮出兵出発地「あ~ここから11万人もの兵士が朝鮮に渡ったんだ~」と思いをはせる。

秀吉の野望のせいで、朝鮮出兵の後、対馬の人たちが国交を回復するのに苦労した話なんかは学校では学べなかったことで、国境離島ならではの苦労をガイドさんの話から学べたことは大きかった。

特に、ガイドさんの話で胸を打たれたのが、日露戦争の日本海海戦の話
軽く解説しますと・・・

負傷したロシア兵が対馬に流れつき、水が飲みたいといった兵士に対馬の人々は、前日の戦いのことはさておき、水を与えたという。
しかも、戦っていた相手が瀕死の状態になっているのをみて、「このまま死なせちゃいかん!」と村中総出で、ご飯も食べさせ、手当もしたのだとか。でも、ロシア人たちは、毒でも入っているのかと疑い、なかなか手を出さない。そんなとき、対馬の人々は目の前でそのごはんを食べ、毒がないとアピールし、ロシア兵たちはものすごい勢いで食べた。そして、ロシア兵たちが去る日、オールを浜に並べ、何度も頭をさげ、泣きながら帰って行ったという。
ちなみに対馬の人々は日露戦争が対馬沖であったことは知らなかった。とはいえ、見知らぬ外国人が血だらけで浜にいたら敬遠しそうなところをみんなで助けたというのは本当にすごい話。

朝鮮と早くから国交を開いていたから、外国人に慣れていたとはいえ、対馬の人々の優しさ、情け深さがよくわかるエピソードを聞いて胸が熱くなった。

そんな理由から、対馬には日露友好の丘なるものがある。

残念ながら今回はいけなかったけど、次はぜひ訪問してみたい。

日本の歴史好きなら一度は行ってみてほしい対馬!

できれば、対馬は、地元ガイドさんの話を聞きながら。ガイドブックでは書いてない、いろんな裏歴史が学べる!
そして、またあの名ガイドさんの話を聞きに対馬に行きたいと本気で思っている。素敵な人と出会った旅は忘れられないものなのだ!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
対馬の絶景が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ








招待券をもらったので映画を見に行ってきた、
猫が教えてくれたこと。
トルコ映画なんだけど、
トルコ人と猫の交流が美しく描かれた
ドキュメンタリーでなかなかおもしろかったけど・・・
あたしとカップルしかいなかったwww
マノロブラニクアフタヌーンティーリッツのアフタヌーンティーは季節やイベントごとにさまざまな趣向を凝らしてくれて、いつ行っても飽きない!

今、絶賛開催中なのが3月31日までの「マノロ ブラニク アフタヌーンティー」!

マノロブラニクってオシャ女子なら絶対に知っているシューズブランド。
映画「セックス・アンド・ザ・シティのクライマックスシーンで選ばれた「ハンギシ」なんてはいてる人みたら、うっとりしちゃう靴。

ハンギシさすが
「靴は女性を美しく変身させるパワーを持っている」
とブラニク氏がいうだけはある。

ちなみに、お向かいに座っていた女性は、こんな寒い日に、美しい御御足を組み、その足の先には、ハンギシならではのパール加工バックルが光っていた。

このアフタヌーンティーを食べるなら、ハンギシ履いてきたらめちゃオシャレよね。

あたしだって、菜々緒みたいな足だったら、冬でもパンストにヒールはいてカツカツやってたと思う。
あ~、まあ、そうじゃないわな。ヒールに似合う努力をしてなかったんだろうな~となぜか反省・・・

ハンギシクッキーというわけで、アフタヌーンティーのテーブルセットにあったハンギシを眺めつつ、今からでも頑張るか?と思ったりw 
結婚式に呼ばれていたころは、先っぽとんがったヒールはいて頑張っていたけど、最近、呼ばれないし、履く機会がナッシング。
特に冬は裏起毛タイツに裏起毛ソックスのダブルで足をあたため、スニーカー、もしくはムートン・・・あ、話それたw

ハンギシとまあ、シューズは履けないけど、アフタヌーンティーは食べられるということで、お邪魔してきた。
相変わらずの優雅な館内、生演奏のバイオリン・・・ここにいるだけでうっとり~。

お待ちかねの三段のアフタヌーンティーセットの上には、リッツの象徴ライオン。

セイヴォリ
セイヴォリーは・・・
オマールのババロア 黒胡椒風味のタルトレット
スモークサーモンのビーツメレンゲ
フォアグラのテリーヌなどなど

スイーツは・・・
ハンギシパンプスをかたどったクッキー
ハンギバッグのチョコレート
サクサク食感がおいしいスコーン
この季節ならではのいちごのタルト
とどれもこれも珠玉の味わい。

NoritkeNoritakeのオシャレなお皿に移し替えるとまたスイーツたちがおいしそうに見えちゃうんですよね~。
マノロ ブラニクは奇跡の靴と言われるけど、ロビーラウンジでは奇跡のアフタヌーンティーを実現。

マノロ ブラニクって素敵大人女性が望むすべてが凝縮されているのね~とスイーツを食べながら美の世界に浸った午後・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
マノロブラニクが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ









たとえば、誰かがマノロブラニクの
シューズをプレゼントしてくれたとして・・・
ゆきんこの足はもう、先っぽ真ん丸の靴に慣れちゃっているから
親指と小指がぎゅってなっちゃって、
うっ血しちゃうかもw
ピンヒールなんて数えるくらいしか
履いたことないもんな~
いや、でも、いい年になってきたから
履いたらそれなりになるかも???w
バルチカのアジアンめぐりのお次は、大阪B級グルメ三昧!

お好み焼き定食ルクア大阪のバルチカで昼飲み&ランチができるオススメ5店!

大阪といえば、お好み焼き!
そして、炭水化物大好き大阪人が大好きなランチは、お好み焼きをおかずにご飯を食べるお好み定食

グルメ芸能人も一目置く、ミナミのお好みたまちゃんがバルチカに登場!!!そして、ランチをはじめちゃいました。

それが、たまちゃん韓定食!

たまちゃんお好み焼きと白ごはんというザ・大阪ランチ!

大阪まるごと定食にいたっては、お好み焼きと焼きそば!ちょっと女子には多すぎる定食だけど、シェアして食べてもいいかも。

定食は1000円前後だから、ハーフにして食べる、とおなかもちょうどよく、食べ歩きもできちゃう!
なんてったってバルチカ、行きたい店盛りだくさんだからな~。

てことで、もう一つの大阪グルメといったらたこ焼き

やまちゃんこちらもミナミで人気の「たこやき やまちゃん」で軽~く6個くらいたこ焼きつまんじゃおう!

たまちゃん、やまちゃんってほんと、大阪人、「ちゃん」好きよねw

ネーミングはおいといて、このたこ焼き。ソースなしでもかなりおいしい!
ダシがじゅわっと口の中に広がるの。明石焼きのようでもあるけど、あれよりはがっつりとした味わいで、外側のしっかりとした味わいの皮、中のとろ~んとした食感は大阪らしいたこ焼き。

ソースやマヨネーズももちろんおいしいけど、やまちゃんのたこ焼きはそのままでまずは味わってほしい。
気軽にイートインできる空間もなかなか。

ちなみに、オーソドックスなたこ焼きのほか、タコミックス焼きそば、タコのから揚げ、タコ入りの卵焼きなんていうサイドメニューもなかなかおいしい。お酒おいてたら、ちょいつまみできるのに~。

仕事帰りにいくとまだまだ混んでるバルチカだけど、15時くらいなら土日でもさらっと入れる
3時のお茶じゃなく、たこ焼きで小休止もいいかもよ~。

なんてったって大阪駅直結というアクセス抜群なところが旅行者にも使い勝手抜群。

大阪に住んでるからって、毎日たこ焼きとかお好み焼き食べないし、なんだったら半年くらい食べないこともザラだけど、たま~に食べると、やっぱり粉もんは大阪よな~と思う。どのお店にいっても、お好み焼きとたこ焼きはあまり外れることがない!

って書いてるとたこ焼き食べたくなってくる~。残念ながら大阪北部に住んでいるゆきんこは近くにたこ焼き屋がナッシング。

やっぱり粉もんはミナミ!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
バルチカが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ










12月の下旬あたりの寒波もひどかったけど
今週のはさらに醜い。
布団から顔出すと冷たいもん。
秋田にいるとき並みに顔が冷たい。
大阪でも雪がさくっと降った。
ほんの30分ほどだし、すぐやんだけど女子高生たちが
「わ~、雪~」
って喜んでた。喜ぶレベルしか降らない大阪、過ごしやすいです。
雪の下最近、山形でブランド化されている雪ノ下野菜

ず~~~と昔からうちの実家でもやってるんだけどね~。

雪の下雪の下では、寒さに耐えようと野菜たちがうんしょうんしょと栄養分を蓄えちゃうから、うま味と甘みがぐ~んとアップするのだ。

やっぱり、秋田、こういうところからも営業力が行き届かなくて、他県に追い越される・・・アイデアあるけど、
「誰かがそのうちやっぺ」
ってのが秋田県人に多いから、負けちゃうような気がする・・・

ちなみに、あたしも結構、だれかやるべ~とのんびり体質w

野菜うちの実家ではキャベツとにんじんちゃんが雪ノ下で甘味を蓄えて成長中。

ちょっと雪が解けてきたころ掘ってみたら、かわいいにんじんちゃんがぽこぽこ。身がしっかりして甘味も抜群!
雪ノ下野菜、これからどんどん売れるんじゃないかしら?横手でもガンバっとる

応援せねば!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
雪の下野菜が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ








安部さん、平昌いくとか。
ほいほい行くから日本ってなめられるんだよ。
こちらから行って抗議
東京オリンピックの周知
はわかるけど、これじゃいつまでも
慰安婦問題とかいってお金ばっかり
とられちゃうよ~
日本ってそんなに金ないはずなのに・・・
もっとどっしり構えてもらいたいもんだ